2002年10月08日(火)
 『a little less conversation』 ELVIS vs JXL (サッカークリニック準備編)

フロンターレが初心者のおとうさんおにいさん向けに
サッカークリニックをやるときいたのはワールドカップ熱も
まだ覚めやらない7月の始めの頃だった。

香港から帰国以来、所属するチームもなくプレーすることに
飢えてるしゅうさんは「球蹴りしてー」と、うめく毎日。
会場は等々力の横にできたばっかりの天然芝のグランド、
参加無料な上に参加者にはその日開催される試合の観戦チケット付き!
(わーい、1枚割り勘で買ったら半額でみれるじゃん♪)
こんなんでてまっせとそそのかしてみたら、案の定乗ってきた。

これが、ことの始まり。

その後の試合も観ることだし、コーチは選手時代好きだった向島選手
ということでいそいそ小雨降るグランドに出掛けると
そこに集まっていたおとうさんおにいさんは
「チーム入ってて、今も現役でバリバリプレーしてるんだろうなぁ風」
の方から、明らかに観戦チケット狙いの走ったこともなさそうな(爆)
フロンタのユニを着た「サカオタ風」の方までそりゃもうピンキリで

しかも私の目の前で練習していたのは、「サカオタ風」の方だった。
ふっつーの二人組でのパス交換練習なんかに、ちょっとうずうずする私。


・・・だって、これなら私だってできるよ!?
もしかしたら、私の方ができそーなくらいのもんじゃない!?


いつも「あんな風にプレーできたらいいのになぁ」と憧れ
みとれるような選手のプレーを観てる訳じゃないっすか。
結構理想が高くて、出来ないことはしないって傾向のある私には
サッカーって、やりたくてもできないものの代表格だった。
心の底から湧き上がってくる『私もやりたい!あれならできる!』
という気持ち。あぁぁ・・・運動靴はいてくるんだった!!!


終了後、握手してもらおうと向島コーチににじり寄りちょっと世間話。
うずうずしっぱなしの私が「今度女子のサッカー教室もやって下さい!」
と訴えると、なんでも、女子のクラス(もっとずっと若い子ね(笑))
を一生懸命教えてるくれてる女子のコーチがいるんだって話をして
くれまして、「ぜひ」なんて言ってくれたもんだ。

もしかしたら、本当にやってくれるかも!って期待はあった。
でもこんなにすぐにその時がやってくるとは思えなかった。
その日から2ヵ月も経ってない9月上旬、公式HPに出たこの告知

うまいひとばっかりだったらどうしよう、と怯えつつも
私をそそのかしてくれたのはなんといってもクリニックの名前。
「レディースダイエットサッカークリニック」ですよ、「ダイエット」!!!
これなら初心者が多いはず。多分、きっと。サッカーしたいし。

さてその後、丸々一ヵ月お返事がこなくて「え?ダメなの?」と
焦ったりもしましたが、10月に入って無事ご案内も封書で届き(ホッ)

ハタ、と気が付く。

運動に適した服装、なんて、ない。全然全く。
ジーンズを腰やウエストじゃなくて腿まわりで買わなきゃならない体系
なもので、すんごいずんぐりむっくりで足が短く太くみえるジャージなんて
(いや、みえる、じゃなくてそのまんまなんすけどね。。。)
着ようと思ったこともない。なにげに高いし。

アップシューズ?なんだそれは。
スパイクやジョギングシューズだったら判るけど、
アップシューズって、どんな靴なんだ?運動靴だったらいいのか?

家に普段履きとしてアンブロのフットサルシューズならあるんだけど
これって明らかに体育館向けのデッキシューズみたいな布の平底で
しかも、店頭で「かわいい☆これで1500円ならラッキー!」って一目ぼれ、
でも足のサイズ23.5なんだけど、一番小さくて24cmからしかなくて、
普段履きなら厚めの靴下で紐きっちり締めりゃ大丈夫だろ、
って買ってきたずっくでして・・・
運動するにゃあ足に合ってる方が絶対いいよね?人工芝向けの靴がいいよね?

で、昨日、5時まで仕事して、小杉のB&Dに直行。
体操服(ちょっと違う?)に関しては入ってすぐのところに
7部丈のプーマのフットサル用パンツ発見!!!
ショートパンツはとんでもないし、長ズボンもやだ。
買うならハーフパンツかなぁ・・・でもなぁ・・・
なんて思っていた私は、捜し求めていたのはこれだーーー!!!
とばかりに速攻お買い上げ。上はTシャツでいいや。
(これはサッカー家計簿に付けるべきなんだろうか。。。
今までサッカー系Tシャツなんかもつけてないから、いいよね)

さて問題は靴。
いや、どれにしようかとかいう以前に、ないのよ、女子向け。
キッズ用のはサイズはあるけどいかにもサッカーの!って感じのものばかりで
全くサッカーやったことがない私が履くのはちょっとこっぱずかしい。
かといって大人のもんはここでも24cmからしかないといいやがる。
ここで24cmの靴を買うんなら、家にいるアンブロくんでいいじゃないか。
明日都心に出て大きいサッカーショップに行くべきなんだろうか・・・

悩みつつイトーヨーカドーに立ち寄るとブランドスポーツシューズフェア
なんてやってて、フィラとかアディダスのジョギングシューズが並んでいたんだけど
ここもどれもピンとは来ない。とりあえず保留にして帰宅。

で、またハタっと気が付きました。
コンタクトレンズが、もう、ない!!!

日常生活はできる近眼、という程度に目が悪い私。
普段たいていの時は裸眼で、自転車に乗る時とかテレビを観る時に要メガネ、
サッカー観戦やコンサートなどのお出かけ時は、ちょっと洒落て使い捨てコンタクト
それがワールドカップ貧乏の余波で使い果たして以来ずーっとメガネ生活だった。
それでたいして困らなかった。

球蹴りはメガネじゃダメじゃ〜ん(汗)

で、今日の退社後はあわててコンタクトを買いに行きました。
1dayじゃなくて2weeksにしてみました。
ずっくはとりあえずアンブロくんでやってみます。

期待と不安の(?)本編は、明日に続く(笑)



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail