2001年01月03日(水)
 『Footloose』 Kenny Loggins (サッカー)

きららの正月恒例と言えば高校サッカー。
今日は三ツ沢で市立船橋と桐蔭を観るつもりだったのに
両校敗退で予想外に地味なカードになってしまった。

第一試合は草津東×星陵。
それでも草津東はおもしろかったです。
7番10番はなかなかきらら好みだし、展開力のある
おもしろいサッカーをします。国立でまた会えるかな?

第二試合は東北×明徳義塾。
実は明徳はきららの弟(正確には甥っ子)の母校なので
じゃあ、応援しよっかな〜なんて思いきや・・・つまらん。
いや、どっちも。つぶしあいのみどころのない球蹴り〜
うーーーこんなの、この寒いのにみてられるか〜

ずっと、何年も夢中で高校サッカーを観てきた私、
今日は「こんなもんだったっけ・・・」って、愕然。

こんな下手だっけ?
子供だったっけ?

ここ数年、若手がどんどん上手になってって好みの選手が多くいて
彼らが成長した今、うまく言えないんだけれど、
巧い大人が多くなったってことなのよね、多分。
「プロの方が圧倒的にレベルが上だ」
ってはっきり言えるようになったのだ、やっと。

私たちが子供の頃、サッカーが大好きで上手な男の子たちは
「選手権の国立競技場」を夢みて目指した。
今の子供たちはJリーグや、それこそ世界のプロを目指す。
日本代表になって、W杯に出場することを夢見る。

そりゃ、全然違うだろう。
子供たちのレベルが落ちてる訳はもちろんない。
プロがプロらしくなったってことだ。

さて、夜は横浜国際競技場にはしごして
アクセンチュアドリームサッカーなるイベントを見学。
夜のは、お祭りだからね〜・・・
オープニングがこれでもかってほどに派手だった(笑)
チケット代安くしろって感じ?おもしろかったからいいけど。

韓国の選手が味方ってなんか変な感じだったな〜。
私らくらいから上の年代はほとんどのひとが違和感あったと思う。
それがまぁ、「第一歩」ってことなんだろうけど。

旧ユーゴの代表選手はみんな大好きだからもちろん
プロシネツキにはうはうは。
マテウスも後半途中からはさすがってとこみせてくれたし。
ババンギダもおもしろかったし。
急造でそれぞれが「俺が俺が」になっちゃう上に
中盤がないって状況じゃあまぁ、内容は乏しくて当然です。

うん、どっちにしても中盤の選手がいなかった・・・
ひとりくらい、日本が誇る華麗なパサーを出して欲しかったなぁ
ジョンスは好きなんだけどさ(得点したけどよくはなかったし)
海外でも放送されてたっていうのに。

まぁ試合自体は・・・お祭りだから(苦笑)
最後のカズとゴンちゃんのインタビューはおもしろかったね、
ほんとだよゴンちゃん、あれ決めないでいつ点取るんだよ(爆)

それにしても寒かった・・・
この時期にナイターはやめようぜ〜・・・



BACK *  INDEX  *  NEXT




↑エンピツ投票ボタン
My追加 mail