徒然なる独り言。 → written by mizuki/reine [MAIL] [HOME] [別館]   


(現在の傾向→神奈延年/東北楽天ゴールデンイーグルス/嵐)
※ヲタクの香りがそこはかとなく漂っている時があるので、そーゆーのが苦手な人はご注意下さい※


◇INDEX◇ ◇NEW◇ ◇RANDOM◇ ◇Enpitu◇

秋季キャンプを見に行ってきましたよ   -- 2007年11月12日(月) --

えー日記更新自体が物凄く久しぶりですが、まずはこの話から。
去年は監査に阻まれてしまった念願の仙台秋季キャンプ見学。
行くなら人が少ない平日ということで、振替休日のこの日行ってきました!
しかも夜行バス往復という大学生の時みたいな方法で!!
我ながらよくやるわ・・・(笑)

練習は10時開始なので9時前くらいに球場に着くように出発して
球場前のコンビニに寄ったんだが、
「誰か選手もいたりしてw」と思って入ったらすれ違ったのがどう見ても中谷(捕手・44)
球場周り散歩したり駐車場に到着する選手を見送ったりして開場を待つ。
時間が来て中に入るとすでに皆さんランニング中。
それからウォーミングアップ、野手と投手に分かれて練習。
そうそう、元カープの木村選手も入団テストということで練習に参加してました。
シートノックに参加する四天王の三本柱(笑)朝井・永井・田中の3投手が
キャッチボールしてる横で、野手陣は「勝ち抜き!シャトルラン(命名は俺)」を実施。
音楽(段々テンポが速くなる)に合わせて一定距離の間を折り返し走るものですが
ついていけなくなる選手からだんだん脱落していくのですよ。
最後まで残ったのは育成の中村選手、次点が高卒ルーキー山本くん。
その次が慎太郎くんやお塩とかだったかな?やっぱ若い子は体力あるわ(笑)
とりあえず鉄平さんはあごが上がるのが早すぎですw

野手もキャッチボールをしてシートノック開始。
ファーストは河田、セカンド慎太郎くん、ショート直人、サードお塩、
レフト中村&シャーパー、センター森谷&鉄平、ライト山崎&平石だったかな?
河田はほんとに内野手転向なんだー・・・しかし一塁守備危なっかしい・・・
キャッチャー陣(多すぎw)はみんな声が大きくて元気がいいねぇ。
2塁送球のタイム計測してたのは銀ちゃん・井野くん・木村さんの3人でしたが
一番いい肩だなと思ったのはやはり井野くん。
木村さんは・・・シートノックの時からまともな球筋があんまりないよ・・・頑張れ。

それから室内練習場へ移動してみました。
マシン相手だったり打撃投手の方だったりトスバッティングだったり
所狭しとバッティング練習する野手陣と、投手陣もちらほら。
奥の方はあんまり見えないのが残念・・・。
しばらくして投手陣も「勝ち抜きシャトルラン」開始。
1回目の中では永井くん、2回目(それぞれメンバーが違う)では一場が最後まで残りました。
マー坊は早々に脱落してたけどw、片山は最後まで一場と競ってたような。
にしても片山くんはほんとデカイねぇ〜。
あと身長の割には大きく見えたのが青山こーちゃんとよっさん(吉崎)かな。
そのあと西コーチと河田のマンツーマンノック開始。
「河ちゃん上手いやん、何でそれがシートノックの時出来んのや」と言われる寿司w
コンバート大変だろうけど頑張れ〜。

そしてまた球場へ戻って打撃練習見学したり。
こちらではお塩・直人・平石・中谷・鉄平・井野(だったと思う)が練習。
朝は晴れてて暖かかったけどだんだん天気も悪くなり外は寒いです・・・
外と中を行ったり来たりして、全体練習が終わったのが4時頃?だったのかな。
あんまり投手陣の練習を見られなかったのが心残りですが・・・
出待ちのファンがいる中、また室内の方へ行ってみると居残り練習してる選手がたくさん。
見学できる場所のすぐ前で、銀ちゃんと嶋がスローイング練習、
その少し奥で山本くんがキャッチング→投げる体勢までとワンバン止める練習。
やはり捕ってから投げるまでは嶋が断然速い。カッコヨス。
山本くんもとても俊敏で声もよく出てて、おーいいねぇと思いました。
(キャッチボールの時も遠投時の球筋が強くていいなーと思った)
最後にこの若手捕手3人で100本ノーエラーノック開始。
(ノッカーカツノリコーチ、トス係芹沢コーチ、野次係山田コーチ・笑)
嶋はさすがに元内野手だけあって逆シングルとかも捕るの上手い。
(それを是非キャッチャーとして活かして来年は補逸減らしてねw)
銀ちゃんと山本くんは物凄く待って捕るのであんまりノックの意味ない場面もw
カッツさんからも「それくらい前出て捕れよぉ〜」の声が飛んだりして。

段々と人数が減っていく中、捕手3人はさらにマシン相手にキャッチング練習。
大変だよなぁ・・・(それにしても井野くんは?)
だいぶ外も暗く寒くなってきて見てるファンもまばらになり。
私はどうせ帰りのバスの時間まで暇なんでwずっと室内を見てたんですが、
後から来た嶋ファンのおねいさん(でも絶対私より年下)2人とお知り合い?にw
出待ちまで一緒に付き合ってもらいました。
それまでに帰った選手では今日はサインなしということだったんだけど
最後に出てきた慎太郎くん・山本くん・嶋・銀ちゃんが即席サイン会してくれて。
私も幸運なことに4人からサインを頂きました。ありがとう〜!
その際の印象↓
・慎太郎くん→近くで見るととてもかっこいい!でも照れると初々しくてかわいい〜v
・嶋→とりあえず上着を着てくれ、話はそれからだ
  というような薄手の長袖カットソー一枚姿で何十人も・・・ほんと申し訳ない。
  でも胸筋が割れてるのがバッチリ見えて萌えですた。風邪引かないでね・・・
・山本くん→相手の目を見てしっかり対応出来る好青年!
      背が高くてひょろ長い。頑張って筋肉つけてね。
・銀ちゃん→暗い所でサインしてもらったのではっきり確認できず残念・・・
      なんだか女子高生に大人気でしたw
一つのサイン用ボールに嶋・山本くん・銀ちゃんの捕手3人衆のサインを貰えたのが
自分的にはなんだか嬉しかった。一人一つじゃなくてごめんね(笑)
慎太郎くんのサインは、↑で挙げた嶋ファンのお嬢さんのお母さんから
譲ってもらった色紙にしてもらいました(一番最初にもらったので)。
ここを見ることはないだろうけどw、
名前を間違えられてしまっためいこさん(仮名・笑)とそのお母さん、
もう一人の名前も分からない綾瀬はるか似のお嬢さん、お世話になりました!

とにかく、行ってよかったです。

homeindextopbottom
ツッコミ・感想などありましたら↓のフォームからどうぞー。

←BACK ・・・・・ DIARY INDEX ・・・・・ NEXT→
*design by→ nowhere* writer : mizuki/reine
[HOME]