日々言葉記録...しるこ

 

 

メートルとインチ - 2003年03月10日(月)

外国人のお客さんが来たので、久しぶりに英語を使った。

サイズの話をしていたとき。
私:「900mmかける1200mmの大きさです」
客:「mmって何?私はインチしかわからない」
私:「ごめんなさい。私はインチがわからない」

お互い顔を見合わせて笑うしかなかったです。
アメリカに荷物を送るといっていたので、アメリカ人だと思うのだけれど、メートル法じゃないんですかね??そういや、温度も華氏だったっけか。

結局手を広げて、こ〜んなくらいの大きさと言ったら「OK~」だって。本当かな。そんなとき、大きな封筒にTシャツを入れて送るんだけれど、大丈夫かと聞くので、「It's OK」と英語で言おうとして、ついうっかり韓国語で「ケンチャナヨ」と口にでかかった自分に一人つっこみ(笑)。ここ最近、めっきり韓国語を話していなかったのになぁ、、、釜山の練習見に行ったときも、全部日本語ですませたのになぁ。(だめじゃん)
それ以上に英語を使っていなかったってことね。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home