日々言葉記録...しるこ

 

 

コグマケーキ - 2002年11月12日(火)

なんやそれ!とお思いの方も多いでしょうが・・・・

あまりおいしくないと言われている韓国のケーキ。韓国の大学路にあるスターバックスで食べたのがこの「コグマケーキ」。韓国のスタバにはケーキがあるんですって。知らなかったです。
コグマとは韓国語でサツマイモの事です。響きがかわいいので、すっかり覚えた単語です。

韓国の洋菓子って、時々びっくりするほど、素材そのものの味が強いものがある。ロッテのデパートの地下で食べたアイスもそうなんだけど、形も見かけも違うけど味はそのままなので、一口食べてびっくり!なのだ。(ロッテの地下で食べた「トウモロコシアイス」はコーンスープ凍らせただけ、な味がして衝撃だったの。ぜひソウルに行ったら食べてみて)
このコグマケーキも一言で言うと、「芋ようかん」の味。つまりが、サツマイモをつぶして固めてケーキの形にして上にクリームのせただけ。これをおいしいと思うかおいしくないと思うかは、本人の味覚次第かな。そうか、、、だから韓国のケーキはあまりおいしくないと言われるのかも。

私は結構好きですけどね。

ちなみに、韓国のスナック菓子は、味が薄くて私はあまりおいしいとは思いません。おいしいと思うのは「辛いえびせん(メウンセウッカン)」くらいかな。まぁ、料理と街頭スナックが非常においしいので、わざわざ袋物のスナック菓子を食べようとは思わないけどさ・・・


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home