女優日記
DiaryINDEX|past|will
ホームベーカリーで 食パンを焼いた。 1ヶ月ちょっとぶりだったせいか いろいろ 不手際なことばかり・・・。
強力粉が 残り少ないことを忘れていて 薄力粉で 不足分を補ったのだけれど これもまた 残り少ない状態だったので ちょっと小さめの1斤分を焼くことにした。
のぞき窓から 様子を見てみると なんだか 生地が ユルイ感じがする。 もしかして・・・水の量・・・間違えた? 仕方がないので 残っていた薄力粉を こそげ落とすようにして 足してみた。
すでに 1度目のねり&発酵は 終わったので 新たに投入した薄力粉が どうもイマイチ 混ざりきれずに 端へ 追いやられている。 今まで 失敗しそうになったことはあるけれど 今度こそは 本当に 焼けないかも・・・?
4時間半後 どんよりとした不安をよそに 無事 小さめの食パンは ちゃ〜んと 焼けた。 もちろん 私の対処が良かった訳ではなく ひとえに ホームベーカリーのおかげで・・・。
|