女優日記
DiaryINDEX|past|will
| 2002年06月21日(金) |
かゆい訳ではないけれど |
髪を切った。 失恋したから・・・なんて云うのは ウッソー! あまりに 野放図に 髪を伸ばしてきたせいで 毛先が ボロボロに痛み 少しだけ 切ってもらった。
カットする前には シャンプーが つきもの。 美容師さんの中には メチャメチャ シャンプー上手な人がいて お抱えシャンプー師になってほしい人も たまに いるけれど 今日の人は ま 普通かなぁ・・・? でも 髪の毛に関して 『太い 長い 量が多い』−と云う点では これを読んでくださっているどなたにも 引けを取らないような 気がする私にとって 毎日のシャンプーは 過酷な重労働である。 故に シャンプーしていただけることは とても ありがたいことだ。 このときとばかりに 念入りに お願いしてしまう。
『かゆいところ ありませんか?』−と問う美容師さんに 『全体的に 万遍なく お願いします。』−と私。 『私自身の統計なんですが 白髪が生えているところって 他のところに比べて なぜか かゆくなるんですよね。 年配の方とか 若い方でも 生え際が かゆいとか・・・。 私も 頭のてっぺんが かゆいなぁ−と思って見ると 2.3本 白髪が 生えていたりしますからねー。』
かゆくはないけれど 頭皮マッサージを頼んだつもりが 白髪の話になってしまうとは なんだか トホホ・・・である。 確かに 最近 カラーリングなしには 生きられないほど 随所に 白髪が 目立つようにはなってきたけれど・・・。 こう云うことを 『やぶへび』って言うのかなぁ?
|