ネコちゃん。
この間、EDWARDSとゆーサンドイッチ屋さんに、 エビとアボカドのベーグルを買いに行ったときのこと。
お店の前に、黒に白のブチのある猫がびなたぼっこしてた。 その姿がとてもとても可愛かったので、車まで戻りLOMOを持って ソロリソロリと近寄ってみた。
猫は、眠たそうに目を開けて、わたしを発見するやいなや、 「にゃ〜」と鳴き、足元にすり寄ってきた。 しゃがんでLOMOを構えていたのだけれど、そんなこたーお構いなし。
足の上に乗っかるは、メガネで遊ぼうとするは、それはそれは 人懐こい猫だった。日向ぼっこしたり、ふぃっとソッポを向く猫を 撮りたかったのに、レンズ至近距離でじゃれるじゃれる。 こっちが恥ずかしくなるくらい。
ベーグルを買い終えて車に戻ろうとすると、猫ちゃんわたしと一緒に 歩き出す。結局一緒に駐車場(っていっても隣のセブンイレブン^^;) まで歩き、わたしが車のドアを開けた途端、するりと車に乗り込んで きてしまった。
慌てて、「猫ちゃん、キミとは一緒に行けないよ。バイバイ。」 と冷たく突き放してしまった。本当はずっとずっと一緒に遊んで いたかったのだけど、こっちにも都合があるのだ…。 にゃー!みっちゃんの鬼ィィィ!←猫ちゃんの雄叫び。
後日、たまたまEDWARDSのお店の方をあるコミュニティーサイトで お見かけしたので覗いてみると、なんとその猫のことが画像つきで 紹介されていた。驚いたことにその猫チャン、バスに乗って やってきたというのだー!ビックリ!
いくら人慣れた猫とはいえ、バスにのって(しかも無銭乗車・笑) 旅をしてきたのだ。一体どこから来たのかな。 あの尋常じゃないほどの人懐こさで、バス停からバス停、人から人へ もしかすると私が断らなかったら、車から車で旅をしてた風来坊な 猫ちゃん。
もうEDWARDSの前にその猫ちゃんはいない。 あのお店の前を通るたび、何度も何度も確かめるのに。
|