日々の泡・あるいは魚の寝言

2009年02月09日(月) 深夜に台所で

☆家の片付けなどしつつ、パソコンのキーボードをたたいています。
仕事したり、仕事関係の連絡を取ったり。
夜中に人知れずぱたりぱたり。気分は鶴の千羽織り。

ここ数日、ちょっと体調を崩して、思い切って、休んでいました。
昼も夜も、何もしないで、ねてみました。
究極の贅沢ですね。
そして今日、寝るのに飽きてきたので、起き上がって、またそろそろと働き始めています。

今週はまたちょっと東京にいってきます。
児童文学者協会の運営委員会に参加したり、お友だちと居酒屋さんでご飯食べたり、あとはホテルと空港で働いてきます(笑)。

お仕事関係でここみてくださってる方は、急ぎの用事はメールでね♪
(郵便物だと私はそこにいない可能性が…)。

☆新刊日記のブログの方に、近日中に情報あげる予定ですが、佼成出版社さんの絵本、「ドロップロップ」(絵は杉田比呂美先生です)、好評発売中です。缶の中のドロップをみながら、いろんなことに思いをはせる小さな女の子のお話です。絵がきれいですよ〜

五月発売予定の、童心社フォア文庫の新シリーズ「くるみの冒険」は、画家さんも決定して、いまのりのりで準備しているところです。こちらの情報は、あと少ししたら、いろいろ公開できるかな。
とにかく、挿絵が素敵ですので、乞うご期待。
現代日本を舞台に、魔女っ子が、魔法の杖を手に戦う話です。お話のトーンとしては、ほんわかファンタジーで、わりと明るめのトーンで笑いもあって、でもときどき骨があるって感じでしょうか?
私の既存のシリーズだと、「アカネヒメ」がいちばん雰囲気近くなるかな、と思います。
書店さんには、そろそろ、注文書(っていったかしら?)が、届くのではないかと思います。カットがかわいいですよ。かわいいだけじゃなく、技術的にうまいって感動する絵なんですよ。
私なら、百冊は注文しちゃうかわいさです♪
…とか、作者が宣伝したくなるくらいに(笑)。


 < 過去  INDEX  未来 >


chayka [HOMEPAGE]