日々の泡・あるいは魚の寝言

2009年01月17日(土) 近況とか

☆今年は、三年生向けの雑誌に童話の連載をさせていただけることになりまして、金曜日までその関係のやりとりを中心に働いていました。
子ども向けの雑誌の連載は、昔に福音館さんでさせていただいたあれ以来ですが、細かいところまで手がかかります。枚数の割に時間もとります。そのぶん、その難しさが楽しくもあるんですけどね。

しかし、ご依頼いただいた担当の編集者さんが、小学生時代に私の本の愛読者さんでいらっしゃったそうで…
年末に打ち合わせしていたとき、「『はるかな空の東』が…」「ナルが」みたいな言葉がきけてしまって、うれしいやらありがたいやら照れるやらでした。
いや結局は、もちろんうれしいんですが、マリリンもナルもまだ十二歳なんだけど、当時の読者さんはもうおとなになっちゃったんだなあ、と思うと、いろいろと感無量でした。感慨にふけってしまいました。

…いまほんとにお仕事忙しくなっちゃったので、マリリンも「はる空」も、なかなか続きが書けませんが、みんなずっと待っていてくれるのかなあ(笑)。
待っててください。

☆そんなこんなで年月は流れるもので。
本日めでたく年をとりました。
私は長崎にいたのですが、家族がみんな忙しかったので、お食事会は延期して、特に何もしませんでした。
で、お仕事もちょっと手が空いたので、歯医者さんに行きました。
去年の夏あたりから、前歯に虫歯ができていたのに、時間がなくて治療にいけなかったのです。
笑うと見えちゃうところに、何本もあったので、思い切り笑えなくて、笑顔も作れなくて、ちょっとしょげてました。

何年ぶりかの歯医者さんで、どきどきだったんですが、優しい柔らかい感じの病院で、とても丁寧に見ていただけました。
先生も助手さんも、明るく優しくて、親身になって説明して治療してくださって、ありがたかったです。
いってよかった…。
お誕生日プレゼントに、と歯ブラシもいただけたので、嬉しかったですv
歯も真っ白になりましたv

あとは今日は、病院の帰りにお買い物を少ししたり(もう次の東京行きの準備です)、駅ビルの中をお散歩気分で歩いたり、音楽きいたりしていたかな。
家に帰ってからは、お友達とやりとりしたりしてました。
あとはあとは…普通に家のことをして猫と遊んで。
今日だけはお仕事お休みにして。

平穏な、いいお誕生日でした。

明日からはまた仕事に戻り、そして、次の旅の荷造りを始めます。


 < 過去  INDEX  未来 >


chayka [HOMEPAGE]