☆なるべく、被害がないように、と祈ります。 雨だけほどよく降ってくれたらいいんですが…
昔、子どもの頃、竜になれたらなあ、と憧れた時期がありました。 嵐を押さえ、雨がたりない地域には、雨雲を呼びに行くのです。
まんま、中島みゆきの「銀の龍の背に乗って」ですね(笑)。最初きいたときは、あら〜と驚いて、すぐにお気に入りの歌になりました。 私の人生の応援歌のひとつになっています。
現実では、龍になったり龍にのったりして、天候を操ることは、人の身にはできませんが、人間には人間なりに、できることをして、世の中の役に立てたらな、と思っています。 いまの時代の日本に生まれたからこそ、できることも多いと思うので。
とりあえず、私は、よい仕事をしようと思います。 そうすることで、子どもたちと読者さんたちは、ちょっとは喜んでくれるみたいなので^^ で、それで私も嬉しいというのは、喜びが還元されるようで、嬉しいですねえ。
☆お仕事の状況は…
二十日〆切で、児文協の関係の短編を一本書かないと。
あと、通信講座のお弟子さんの原稿を拝読しないと。
それといまは… 童心社新シェーラ最終巻が、じきに初校ゲラが届くところですね。お盆前まで、初校ゲラ、再校ゲラ、と仕上げてゆきます。佐竹さんの表紙絵と裏表紙絵が仕上げていただいたところ。データで画像を拝見しましたが、透明感があるきれいな絵でした^^ 今回、増ページにしていただけたので、ちょこっと厚い本になるはず^^
ポプラ社「レミ」は、シェーラが終わった頃に、ゲラもどきが到着予定。担当嬢に、こないだの手直しを気に入っていただけたので、よかったよかった^^ でもまだまだ、私は直すのです^^
あとは…佼成出版社さんの絵本が連絡待ちで。 絵本の企画と原稿が、二冊同時進行しています。ありがたや^^
そうえん社、サイコファンタジーを書きたいなあ、というのと、教育画劇さんのマリリンかきたいなあ、というのと。
あとは児文協の関係のお仕事がいろいろとありますね。 そんなこんなで、夏もすぐに終わりそう。
☆読者としての私は、ここ最近、「ひぐらしのなく頃に」にはまっていますが…評論がかけそうな勢いで好きですが…子どもがくるこのサイトでは、内容的にあまりいろいろと言及できないので、どうしたもんだかなーとか(笑)。 どれくらい好きかというと、「ひぐらし」小説大賞だかにだしたいと思ったくらいですが、いくらなんでも、年齢も職業もあれなので(笑)、自分で楽しむために描いて、こっそり仲間内で閲覧するかなあとか思ったりして^^
☆<香水日記> 今更ながら、ボディショップのホワイトムスクにはまってます。 懐かしい、石鹸の匂い。 オイルがいいですねえ^^
☆doaの「はるかぜ」が好きで、よくきいています。この春に都内にいたときに、よく有線でかかっていて、「この曲なんだろう」とあとでネットで調べて購入したのでした。 検索していたら、「有線で聴いたんですが、この歌は?」という質問の方がいくつもひっかかってきて、ちょっとほのぼのしました^^ なかまなかま♪ しかし、桜がテーマの歌って、どうしてみんな別れ歌になるんでしょうね。前向きな桜の歌ってないものだろうか?
|