日々の泡・あるいは魚の寝言

2002年11月29日(金) お仕事状況

とりあえず、アカネヒメ、第1稿の70枚から、59枚と数行までには落としました。
あと、5枚分は減らしたいところ。さて、どこを削るか…。
いつもこういう作業する時に脳内によぎるのは、「ミステリー小説の書き方」(アメリカ探偵作家協会編…だったっけ?)にでてきた章タイトル、「削除、あなたは外科医? それとも肉屋?」という言葉だったりします。

それにしても、アカネヒメ、今回も悲しい話だ、と思いつつ、読み返してました。

ていうか、毎度、アカネヒメは切ないわけで、一度、どたばたギャグ調のアカネヒメとか書いてみたいとも思うのでした。
それと、思い切り長いアカネヒメも書いてみたいなあ。
…いや、思い切り長くなくてもいいから、せめて百枚(涙)。

今日は、夕方、JTBにチケット買いに行ったんですが、ならんでてこんでて大変でした。いやまいったまいった。でおくれちゃった。
もうちょっとでいけなくなるところだったかもしれない…。

疲れがとれないので、薬局に行ったら、なんだか葉緑素がいっぱい入ったような薬を勧められたので、いわれるまま買ってきましたが、これってきくのかしらん?
とにかく、朝目覚めた時に、まず感じるのが疲労感、という今の状況からは解放されたいと思う今日この頃。


 < 過去  INDEX  未来 >


chayka [HOMEPAGE]