【とにかく日記。】
DiaryINDEXpastwill


2007年02月11日(日)

ちょっと落ち着いてきたので、記録を残すべく、またここを活用してみます。

1/20
シャワー中に抜ける毛の多さに気付く。
後頭部に500円玉程度の円形脱毛部発見。
近所の皮膚科に行く。
ストレスが原因?
必ず治ると言われて、飲み薬と塗り薬を処方される。
■セファランチン錠1mg 毎食後(1日3回)
◆アロビックス5%

1/21〜26
あまりの忙しさに髪のことを思い出すのは夜のみ。
それでも脱毛の勢いは止まらず、抜けた毛で風呂場の排水口がつまる状態。
一番大きい円形脱毛部の他にもあちこちで抜けてきている。恐怖。

1/27
女医さんのやってる別の皮膚科に行こうとするも、間に合わず。
結局また近所の皮膚科に。
あまりに心配なようなら、と安定剤を処方される。
が、アルコール摂取予定があったので、飲まなかった。
■メイラックス錠2mg 夕食後(1日1回)

1/28
色んな人にメールで愚痴った甲斐あって?
また思い切り遊んだ効果なのか、すっきり気分上向きに
なんとなく入浴時の脱毛量も少し減った感じ。

1/30
職場でも相談して、良い皮膚科を紹介してもらう。
やっぱりストレスが原因?
薬は少し変えるとのこと。
なんかの光線を5分間あてられた。
■グリチロン錠 朝・夕食後(1日2回、2錠ずつ)
■セファランチン錠1mg 朝・夕食後(1日2回、2錠ずつ)
◆デルモベートスカルプ 1日2回塗布

1/31
入浴時の脱毛は止まらないものの、初めて排水口がつまらなかった!
ただし、脱毛は頭全体で起こっていて、目に見えて髪の量が減った。

2/3
一番新しい皮膚科へ。
膠原病の疑いもあるので、と採血。
薬はこれまで通りで良いとのこと。

2/10
血液検査の結果、抗核抗体の値がほんの少し高いとのこと。
来月また検査してみましょう、と言われたけど、必要なのかどうか。
まぁ受けるだけ受けてみてもいいかも。
その後、2番目の皮膚科へ。
また光線をあててから診察。
治療はこのまま続行とのこと。
塗り薬がしみると言ったら、少し弱いものに変更された。
乳液が入っているらしいけど…とろみがあって塗りにくい…しみないけど。
■グリチロン
■セファランチン
◆リンデロン-Vローション 1日2回塗布

1日に抜ける脱毛の量は減ってきてるから、良くなってはいるんだと思う。
でもかなりもう地肌が目立って来ていて、どうしたもんか。
地肌用のファンデーションを買うか、スプレーを使ってみるか、
いっそのことウィッグを買うのか…でも物凄く高いらしい。

ピリピリとした痛みがあって明らかに炎症を起こしているっぽいところもある。
切れ毛なのかなんなのか短い毛がチクチクするところもある。

どこのお医者さんも必ず治るっていうから治るんだろうけど
どこもかしこも混んでいる時にしか行けないから
ゆっくり話を聞けずに診察が終わったりして、なんだかなぁ。

休みを取らなきゃいけないんだ、という自分の意識はかなり強まって
無理しないように、そしてそれが負い目にならないようには
徐々にだけどできてきてると思う。
幸い仕事の今年一番のピークは乗り越えたので
多少は余裕ができてるし。
ひと息ついて色々と考えるチャンスなのかな、と思うようにしている。
とりあえず休める時は休んどけってことで!


triberry |MAIL