CORKSCREW Diaries(米国編)
MAIL HOME BBS

←BACK INDEX NEXT→

2006年05月01日(月) アメリカで暮らすと言うこと(20日目)


寮に引っ越してきてネットの申し込みをしたのに使えない!
そんなことから今週は始まった。
昼間にネットワークのラボに行って事情を再度説明すると、
「直しておいたから繋がるはずだよ」と言われ、
試してみるとようやく繋がった。やれやれ。

そして僕の契約した電話番号は直前まで誰かが使っていたのか、
それともはたまた電話に出た僕のアクセントで外国人とバレたのか、
いたずら電話が一日一回はかかってくる。
ウチのチューター(個人レッスンをしてくれるヒト)が撃退してくれた。
そんで携帯会社にナンバーブロックをしてくれと依頼に行ったのだったが、
番号を変えるか、警察に訴えるかするしかないとのこと。
シャクに障るので番号変更はしない。
が、またかかってきたので日本語で卑猥な言葉を散々言って、電話を切ってやった。
またかかってきたので今度はスピーカーの側で大音量で音楽をかけてやった。
ああ、逆に訴えられたらどうしよう。
何と言うかそれもまたアメリカ。
我々は東洋人でマイノリティなんだなあ、と実感。

それから、
大学の設備であるプールを使用すべく、
プールのある施設に行ってみたのだが、
お金をまずは払えと言われ、
そして払いに行ってからどういうシステムになっているのか聞いてみたら、
それはヘルプデスクに行って聞けと言われ、
ヘルプデスクへ行ったら、
ここに電話しろと言われ、
電話したら速くて何言ってるのか分からなくて、
先方もそれを感じたのか、事務所に直接来てくださいと言われたのだが、
さすがに限界を感じて買い物に行ったのであった。

自転車20分こいでウォルマートに出かけ、
欲しかったラグマットが10ドルなんかで売られているので喜んで購入。
しかし、アメリカのスーパーはでかすぎて何が何処にあるのかよく分からない。
買いたいものが存在しない。
僕が買いたいものはそんなものじゃないんだ。
ってまあ、聞けばいいんだけど、
英語、通じないんだよなあ。はあ。
最後の最後に、自動のレジで支払いを済ませようとして、
そこでどうしてもうまく行かなくって、
結局全てを元に戻して有人レジに行った。
・・・有人レジは激しく進みが遅い。
アメリカ人はレジ打ちのおばちゃんがにこにこして「How are you?」なんて聞きながら、
チャットするのだ。たとえ知り合いじゃなくても客とするのだ。
そんなことはどうでもいい。
早くレジを進めろ。
ソコの客、チェックブックなんて切ってるんじゃねえ。
(※チェックブックってのは銀行の小切手帳のこと。小額の支払いに使用する。)
大体なんだチェックブックって?
そんなん見たことねえぞ俺。
大体俺は今から20分かけて帰らなきゃならないんだよ。
自転車で。。。

とココロの叫びがあったかどうかはともかくとして、
ヨーロッパでも似たようなものであったのだった。
どんだけ人がいても別のレジ開けないし。
まあアメリカは車で買いに来て大量に買っていくから始末が悪いのである。


かくして随分と日が傾いたボーズマンの街を、
どでかいラグを自転車に引っかけ、
マウンテンバイクで荷物を運ぶなんて無茶だなんて思いつつ、
死にかけながら帰ったのであった。
特にリュックに背負ったビール6本が効いたのであった。
自転車なんかで行くもんじゃない、ウォルマート。
やっぱり車が必要だ。


しかし、ブルームーンなるエールビールを飲みながら、
パスタを茹でて食べると、
機嫌なんて直っちゃうから不思議。
なんて現金な僕。
ビールとパスタと来たら次はサンドイッチだ☆






My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3