CORKSCREW Diaries(米国編)
MAIL HOME BBS

←BACK INDEX NEXT→

2003年07月15日(火) patriotism


って言うのは「愛国心」って意味だそうだ。
昔あった(今もあるのかも知れない)パトリオットってのは、
「愛国者」って意味らしい。

今日のレッスンで、
Do you consider yourself patriotic?
と聞かれ、0.05秒で「Non!」って答えた。

日本人はこう言う人が多いらしい。
特にアメリカナイズドされた人が多い英会話教室なんかでは顕著だろう。
アメリカ人は自国に誇りを持つ。
韓国人もそうだ。
日本人はどうなんだろう。

上手く説明できなかったけど、
第二次世界大戦で全てそう言ったものを喪った気がする。
正直あの第二次世界大戦当時の狂った「愛国心」なんかを振りかざすぐらいだったら、
今の日本の状態の方がよほどマシだと思う。

勿論僕は日本の文化や自然と言ったものを誇りに思っている。
が、日本という国を愛しているかといえばそうでもない。
何処か他の国に一生住みなさい、
そして一生帰ってくるなと言われたら、
喜んで移住すると思う。
ま、国にもよるけれども。

今の日本にどれだけの歴史や文化や自然や伝統が残ってる?
全て画一化された建物なんかを見て思う。
欧州の今と昔が同居しているような街を見るたびに、
日本は一体何処に色んなものを捨ててしまったのかを考える。


韓国の歴史的建造物は戦争中日本に破壊されてしまった。
それを見て罪悪感を感じた。
って秋田系アメリカ人のトニーは言っていた。
別にアメリカ人のトニーがそう思う必要なんて何処にも無いとは思うけど、
けれども我々日本人はきちんと認識する必要はあるのだろうな。
我々が個人的に謝罪しろとかそう言うんじゃなくって、
そう言うことをしたと言う認識を。
そこから始めましょう。
忘れてはならないものと言うのはある。
口に出して言う必要なんかはないから。




My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3