CORKSCREW Diaries(米国編)
MAIL HOME BBS

←BACK INDEX NEXT→

2003年04月22日(火) えいご漬け


「えいご漬け」と言うのは、英語トレーニング用のPCソフトの名前である。
書店の店頭でも並んでいたりするので、
目にしたことがある方も結構おられるのではないだろうか。
ケータイWatchの記事で発見して、おおっと思ったのだが、
たまたま友人が買ったと言う話を聞いて、
インストールさせてもらったのである。
ケータイWatchは私も非常に好きなサイトである。
とにかく最新の製品情報が手に入るので嬉しい。

まあその辺は置いといて、
このソフト、掲載されている単語は正直物足りないが、
(もう少し高レベルな人向けに「えいご漬け二回戦」って言うのもある)
センテンスになるとなかなか難しかったりする。
まあこれはタッチタイピングソフトの応用みたいなもので、
聞こえてくる英文をタイプするだけなのだが、
やってみると非常にはまる。
特に、英語特有のアクセントの強弱で、
殆ど聞こえない単語を拾うのにいいトレーニングになる。
聴き取った後は、同じように繰り返して発音をしてみれば、
これまたスピーキングの訓練にもなる。
ネイティブのスピードに付いていくのは難しい。
音のリエゾンなんかを忠実になぞるのも難しい。
夜中に英語の発音練習をする姿はなかなか怪しいものがあるが、
まあ気にせずやっている。

あまりお勉強臭さが無いソフトなので、かなりオススメ。
定価は3800円だけど3300円ぐらいで手に入る。
詳しくはケータイwatchのレビューページを参照してもらったほうがいいと思うが、
英語の勉強だけでなくタッチタイピングの練習にもなるからね。


全部一通りやり終えたら2回戦を買ってみようかと思っている。




My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3