CORKSCREW Diaries(米国編)
MAIL HOME BBS

←BACK INDEX NEXT→

2002年04月13日(土) 始めることが半分だ


と言うのは韓国の諺。
「一度始めたら、もう全体の半分の道程を来たのも同然だ」って言う意味。

どんなものにも「結果」が伴わなかったらダメじゃん。
なんて僕は思ってしまうんだけれども、
(僕だけじゃなくて多くの日本人がそうだろう)
やっぱり「始めよう」って気持ちをもって何かをしなければ、
何も、物事は進まないだろう。

僕が、「今年は日本語と英語と韓国語を勉強する!」
って言うと、「それはすごいねえ」とか言われるんだけど、
まだ始まってもいないのに何もすごくないじゃんなんて思ってしまう。
特にハングルは去年も一昨年も、夏頃に挫折してんのだから。

まあだけどとにかく、まず第一歩を踏み出すことは大変重要なことだ。
そう思ってやんないと、始まらないよね。
僕が誰かを好きになったとしても、
「あなたが好きです」って言わなかったら何も始まらないことの方が多い。
行動の後には、良かれ悪かれ、必ずリアクションが伴うものなんだから。

恋愛とは違って勉強は自分自身でなんとか出来るもの。
「賽は投げられた」じゃないけど、
始めてしまった以上は全力をもって事に当たるべし。
以前にも書いたけどね。

まあ、そんな感じで再びハングル語講座を4月から見始めました。
日本語教師養成講座も行く予定。
今年は勉強の年にするって誓ったけど、
それが本当に実行に移されますように。
モチベーションを下げないように、頑張ります。

とまあなんだか早い時間帯に日記書いておりますが、
今日はバンプのライブだったりします。
レポート、書けるかな、どうかな、
書くとしても、明日になりそうです。






My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3