CORKSCREW Diaries(米国編)
MAIL HOME BBS

←BACK INDEX NEXT→

2002年03月05日(火) 異文化コミュニケーション


最近アグレッシブやなって言われた。
そうかもしれない。
憧れのアンコール・ワットにも行った。
二輪の免許も取った。
今度もまた旅立とうとしている。
以前書いた様暗い日記も今はすっかり影を潜めている。
大分分かってきたよ、
俺が何を求めて生きてるのかってさ。

異文化コミュニケーションは楽しい。
全く異なる文化、習慣、風俗を持った人間が、触れ合う。
それは一方でとても大変なことでは有るのだけれども、
すげえ、あったかい経験で、何事にも代えがたいもんだったりする。
今年の一月、カンボジアで出会ったセインもそうだった。
マッサージをやってもらったチリもそうだ。
後は名前は聞かなかったけど、
日本語を勉強中のウェイターのお兄ちゃんも。
もう一度逢いたいって思っても、
あまりにも遠すぎて、今度は何時行けるか分からない。
だけど皆、俺の心の中に今も生き続けているよ。
忘れねえから。

今度行くのも日本語教師をやっている友人のところに行くので、
日本語を勉強中の韓国人をいっぱい紹介して貰えるらしい。
すげえ、楽しみだ。
どんな出会いがあるんだろう?

俺の一番の自慢は韓国に行って空港を除いて免税店に行ったことが無いこと。
だからブランドものを買い漁る低レベルJAPANESEを見ると、
同じ日本人として恥ずかしくなる。
免税店なんか行っても何もないぜ、アンタ達。

せっかく他の国に行くんだから、
色んな人と色んな話をしよう。
カタコトのハングルでも、カタコトの英語でも、カタコトの日本語でも、
それともボディーランゲージだって、なんだって、
大事なことは「伝えたい」ことであって、
それさえ分かっていればコミュニケーションなんて誰だって出来る。
ブランド物買い漁ってるようじゃそんなことは死ぬまで出来無いだろう。

もしここに迷いこんでこれを読んでいる若い人たちは、
これからどんどん外に行って、色んな人と話してきてくれ。
出来れば、カタコトでも英語が出来るともっと楽しいぜ。
「あたしは英語は苦手なの」
心配すんな、俺だって苦手だったよ。
大学入試も国語と日本史で通ったようなもんだ。
コミュニケーションをとるのにきれいな文法も発音もとりあえずは要らない。
大事なのは、気持ちなんだからさ。
だから、PROVE YOURSELF! and PROVE MYSELF!




追記
その日本語教師をしている友人リョウスケの学校で、
僕がゲストとして授業に参加させてもらえるらしい。
僕が授業なんかに出ちゃっていいのかしら?
緊張するなあ〜。どきどきどき。
なんだか、世界ウルルン滞在記みたい。
また貴重な体験をさせてもらえそうな感じ。
日本で一番売れている音楽は?と聞かれ、
「BUMP OF CHICKEN!」と答えそうな自分が怖い。
(オリコン一位だから、嘘は決して言って無いでしょ?)








My追加



Design by shie*DeliEro
thanks for HTML→HP WAZA !
thanks for photo→M3