ファゴ吹きの日記
ファゴ吹きの日記

2005年10月11日(火)

先日行われた、文化祭での演奏をCDに編集。

もともとは、顧問になってから何とかして生徒たちに演奏を形として残してあげたい、という思いから、周辺機器を完備。
WAVIOを購入し、MDからの音源をデジタル化する(? 基本的に機械は結果的に使えればその原理や名前なんてどうでも良い人間なので、表現そのものが間違っていてもお許しを)環境を整え、最初はCDを焼いてラベルを貼っていたのだが、それもかなり手間暇がかかりすぎるため、ラベルを直接印刷できるプリンターまで買い換え、CD作りを始めた。

で、初年度。(まぁ一昨年ですが)

一枚100円で販売。某店のPointが大量にあったので、ラベル等はPointで調達。現金はCDのみだったので、原価の100円で販売。


そうしたら、当時のある三年生が「なんでお金を取るんですか」だと。


ほほ〜、5000円近くもかかっているのに、こういうことをやるたびに顧問に自腹切れと? しかも時間だって生半可な時間じゃありません。


それでもそんなバカなことを言ったのは、一人っきりで、他は感動してくれました。

まぁ、
「今年からどうして急に?」とのたまったのもいましたが。

それはね、CDを作れる人間が顧問になったからだよ、とちょっと逆ギレしそうな部分もあったのですが。



そして今年。
前回の定演から、200円にした。
というのも、いつまでもPointがあるはずもなく、ラベル代等には金がかかっているのだ。
それでも足が出ている。


そうしたら、2年生の何人かが、

「どうして200円に値上がりしたんですかっ」とちょっと怒り気味。


だったら、買うなよっと思う。
どれだけこれに私の手間暇と金がかかり、それも君たちへの愛のため、ということがわかっていないらしい(┯_┯)

3年生は当然のようにもらっていく。


「すごいですね、何のソフト使うんですか」とか、ほめてくれたのは若と合唱部顧問のM嬢だけ(あんまりにも生徒が感激してくれないので、M嬢の所までわざわざ自慢しに言った(爆)



そんなこんなですねていたら、放課後1年生が取りに来る。


「わぁぁぁ、すごーーーーい。これ、本当に200円でいいんですか???」

「合宿の時の写真まで入ってる〜」

といたく感激してくれた様子。




あああ、みんなそうやって感激してくれるから、毎回作っているんだよ(>_<)

まさに親バカモード炸裂中です。


その様子を見ていた司書さんが、

「一年生は素直でかわいいですね」と。




まったくです。



 < 過去  INDEX  未来 >


よしみ [MAIL] [HOMEPAGE]

My追加