とも伝説
DiaryINDEX|past|will
子供の日になっても うちはアパート住まいだから 大きな鯉のぼりはなかった 画用紙で鯉のぼり作って玄関に飾っておくくらい アパートの裏の家は 大きな家で塀の向こうは大きな庭で 大きな犬飼ってて 鯉のぼりも立てられる旗あげ用のポールが 地面から出てくるようになってた 祝日とか子供の日になると地面からハンドルキコキコまわして すごく高いポールが出てきて 立派な本物の鯉のぼり泳がせてた うーん いいなぁ・・・っていつも思ってた それも子供の日終ってからもずーっとしまわないで泳いでるから 早くしまって〜って思ってた(笑)
うちには鯉のぼりはなかったけど 兜飾りがあった 兜と弓と刀を 緑色の布敷いて ウサギの毛皮に兜置くのだ しか〜し これを飾られるとどうも 兜かぶって刀を抜かないと 気がすまない(^ー^) かならず兜かぶって 刀でチャンバラの真似や切腹の真似してた 兜についてた竜の飾りは あまり激しく動いたので外れてしまうし 代わりになんか正月の飾りのエビとかつけちゃって違うものになったり 刀のほうは 粘土とかで怪獣作って切って遊んでいたので 油や粘土がついて ベトベト錆び錆びになった``r(^^;)ポリポリ それでもかなり高学年になるまで 毎年飾られるたびに かぶって 刀抜いてはやってたもう行事の一環って感じで 飾られたらやらないとって感じ あの兜は今もあるんだろうなぁ・・・押入れに
子供の日は 親が柏餅を買ってきた はじめて見たときは なんで葉っぱがついてるんだ・・・??って思ったけど ボンタン飴(飴をオブラートで撒いてある飴)の時に オブラートをビニールだと思って はがして食べてたら それはオブラートって言ってそのまま食べれるんだよって笑われたから しその葉とかと同じで この葉っぱごと食べれるお餅なんだって思って そのまま食べた うーんなんかザラザラパリパリであんまり美味しくないな・・・ 「梅干」とか「ビール」それとか「わさび」みたいにわけわからんな 大人の味なんだ・・・なんでそのままのほうがおいしいのに 大人は すっぱかったり苦かったり 辛かったり この葉っぱみたいに ザラザラでバリバリのものつけちゃうんだろうなぁ 中のあんこは美味しいのに 葉っぱのせいでだいなしだって思いながら食べた 食べ終わってテレビ見てると「親がもう食べたの?おいしかった?」って 聞いてきた「まずかった・・・まだバリバリジャリジャリしてる・・・」って 言ったら親がお皿見て「葉っぱは?」って聞いてきた 「葉っぱ食べた」って言ったら大笑いされた 「葉っぱは とって食べるのよ」だって・・・ そういうことは 早く教えてくれ〜!(笑)
とも

|