あまのじゃく、あしたなく。

2003年03月24日(月) 黒猫の三角

わたし、森博嗣は「すべてがFになる」から全部初版で買ってました。(過去形)
犀川先生が物凄く好きで、もう多分それだけで最初読んでいたようなものです。だから「有限と微笑のパン」でS&Mのシリーズが(長編は)完結したとき凄いショックだったのを覚えてます。
「黒猫の三角」は短編集を挟んで出版された紅子さんとか保呂草氏とかのシリーズの1作目です。
この本、モチロン出てすぐ購入したんですが、どうしても登場人物になじめずに最後までのろのろで読みました。で、Vシリーズはこの後当分私のなかでお蔵入りするんですよ。

そもそも森博嗣のどこがいいか。
「F」が出た頃、まわりのミステリファンは森作品を倦厭してました。
確かに、その人物どう?服は何?そのトリックありですか?ってあたしも思った。
家自体がエレベータになってるとか、そういうのに抵抗があるタイプなのです。
だけど、よく分からない単語のバンバン出てくるこの人の文章になんだかはまったんですな。癖になった。
最初はキャラ』萌えで読んでたはずが、中に書いてある言葉が綺麗なことに気づいた。
そう、すごく美しい言葉をかきます、この人。
語感とかもだけど、構成?
やっぱりまあ、頭いいんですね。

それが気に入ってからは全然シリーズ関係なく読めるようになってました。

最近文庫で出てるので、初心(?)にもどって買ってみた。
きちんと、ゆっくり読んだらすごく面白くてびっくりした。


 < 過去  INDEX  未来 >


チダカオリ [MAIL] [HOMEPAGE]