●楽園組:福亀かめこ日記●
^o^あたたかい家族になれますように『福亀かめこ日記』

2007年09月10日(月) ●最近思うこと●

こっちに引っ越して2年がたち、3年目。
まだ、そんなもんなんだ〜。
もっと住んでるような気がする。
引越しのお話はなかなか先に進まず、でも週末には展示場見学へ出かけています。
いろいろなお家を見てると、新しい家はいいな〜なんて思います。

でも、だ〜りんがかなり頑固なのでこの家が売れるめどがたたないと引越しはいつになることやらって感じです。
私は先に引っ越して、売れた時点で住宅ローンへ入れればいいのにって感じ。
・・・というか、みんなそういいます。
いろいろな住宅メーカーの営業マンや不動産関係の人にこの家の売却の話をすると、みんなと言っていいほど同じ意見です。
この家の売却と、次に住む家は同時進行で進めていった方がいいと言います。
私もそう思います。
でも、だ〜りんは売却がすんだら次の家って考えのようです。
どこへ行って話してもそういう考えは変わらないようで、違う方法を進められても「それじゃ困る」といってそういう住宅メーカーは相手にしません。

だ〜りんは今まで生きていた中で、自分の判断が間違ったことはないというそういう人間です。
な〜んか会社の話きいていても、自分はやる仕事がなくて毎日暇だとかいってるし、周りの人間が仕事が遅すぎて・・・みたいなことも言ってる。
だったらもっと出世しろよって思うけど、そういうのは嫌みたい。
最近では私に「毎日プラプラしてる」とか言うし、それを言われると頭にくる。
子供がいるのにどうやって働くの?
前の会社が閉鎖しなかったら今だってバリバリ働いてるよ!
子供だって保育園に預けて、ここからも引越ししてると思う。
でも、今の私が働いても小遣い程度。
フルタイムで働くのはどうかな〜って思うし。
アルバイトかパートだと思う。
子供が保育園に行くようになったら、職探ししようと思うけど自信ないな〜。

それから、義母とはうまくやっているようでも頭にくることが結構ある。
たとえば、調味料のキャップだけど使ったら使いっぱなし。
開けたまま戸棚にしまってあると「キャップくらい閉めてほしいよねー!」って思うし、キッチンの床にきゅうり(輪切りにした物)が落ちてたり何かが落ちててもぜんぜん気にしない。
拾わないし、だから床はいつも粉が散らばってたり・・・
食卓のテーブルもいまいちきれいに拭いてなくて、朝行ってみると昨夜の納豆の拭き残しがあったりで、まずは朝テーブルの上を思いっきり拭いちゃう。
私が夕食の支度をするので、後片付けは義母というように今は分担してる。
全部私がやってもいいんだけどね〜。その方が気が楽だわ。
食器の洗い方にしても、裏側に油ギトギト残ってる。フライパンなんかは油がベタベタしてても平気みたい。
そういえば義母の家の食器の裏側はみんな茶色というか茶褐色に汚れてるし、そんな食器使うのも嫌だから、試しに裏側をごしごし洗ってみたら落ちる落ちる。
キレイに洗ってないって事だったみたい。
食器棚にしまうときも水が切れないまましまうみたいで、使おうとしてだすと濡れてる。
そういうところも私は嫌。
それからガスコンロの上にアミを置いて魚を焼くの。
グリルがあるんだからグリルで焼いてほしいけど、洗うのが面倒だといっていつもガスコンロにアミを乗せて焼いてる。
この前、さばを焼いたらしいけどさばが燃えてたって話を娘から聞いてびっくりした。
さすがに秋刀魚は焼かないけど。
ガスコンロで焼くと、コンロは汚れるし、煙はモクモクでるし、私の家庭ではしていなかったことなのでさすがにびっくりしたよ。
それに、ガスをつけっぱなしでその場を平気で離れる。
だから今までにお鍋を焦がしたことは数知れず。家事にはならなかったけど、油の入ったフライパンをかけっぱなしにしてすごいことになったこともある。
だから次は絶対IHかなって思う。
ガスコンロの掃除はいつも私だし、汚れても平気で使ってるんだもん。気にならないのかな〜。それも掃除した直後に汚れていたの見るとショック。
いつも煮こぼしたりしてるの見るけど、平気みたい。
あとは、いまだに漂白剤で掃除してるの見ると「・・・・・」臭いはきついしそこらじゅうにたらしてるし。
そういうの見るのも嫌だし気分的にもストレスになるし、義母が家にいるようになったら私は外に出て働きたいな。
まあ、今の家は義母が長く住んでるから掃除のやり方もいろいろ私は何も言わないけど、もし新しい家で漂白剤で掃除してたら・・・どうしよう〜。

とにかく、いろいろ頭にくることがあるけど仕方ないので見て見ぬ振りしてます。
たぶん義母も私がいろいろ細かいって事はもうわかってると思うので、気を遣っているとは思うけどね。

は〜あ、疲れた。いろいろ思い出してまた頭にきちゃう。


 < 家族って?  sweet home  あたたかな家族へ >


●楽園組:福亀かめこ日記● [MAIL]

My追加