宇佐美彰朗の雑記帳

2003年12月24日(水) 「スポーツボランティア学会」が設立されました!

2003年12月23日(祝日・火)に、我々にとっては記念すべき行事・「スポーツボランティア学会」設立の会が開催されました。

会には、約40名のNSVAメンバーを中心に、宇佐美が日頃交流・交際させていただいている方々にお集まり願い、発足しました。

この学会の設立目的は、「スポーツボランティアに関する科学的研究並びに会員の連絡協同を促進し、スポーツボランティア(学)の発展を図り、さらにスポーツボランティアの実践に資することを目的とする」そして「NSVAが行なう活動を研究分野として共有し、お互いの組織を補完しあうものとして、スポーツボランティアの発展に貢献しようとする」としています。

会員:いまのところ、NSVAの正会員・準会員ともに希望者をメンバーとすると規定しています。

つまり研究と活動が両輪となって、NSVAが動きます。たしか日本でははじめての学会のはずです。世界的にも研究者はいますが、学会組織は「初」と思われます。
今後とも、この「スポーツボランティア学会」の活動に、ご注目を。
随時、これからの活動をご報告していきます。乞う、ご期待!!


 < 過去  目 次  未来 >


usami