ぱんぷきんのWhatever!
DiaryINDEXpastwill


2002年07月11日(木) 英語始動

浦安での英語サークルも1-2年生を対象に2クラスやることにした。
こちらに来て以外に男の子のお母さんたちが英語教育に熱心なのは以外だった。というのも船橋ではそのほとんどが女の子だったから。
まだ二回しかやっていないけれど子供たちの勢いに負けそう。勢いっていうのはやる気のことだけれど二年生にもなると自覚がはっきりしているので英語をしゃべりたい!という気持ちが表れていて非常に教える方としてはありがたい。
さーちゃんの学校では3年生からあるはずの総合学習時間の英語がない!どうしてだろう?このあいだ先生と面談をしてそのことを聞こうと思っていたのに他の話題で盛り上がってしまってすっかり聞きそびれた。

がおくんは新しい幼稚園にすっかり馴染み毎日のように友達を連れて帰ってくる。
まだ家に遊びに来てない子と遊びたがって、クラス全員のお友達を順番に連れてこようとしているようだ。相変わらずウルトラマンごっこなどがすきで常に闘っている。

子供の英語は私からのしゃべりかけとORTのリーディング、夜寝る前に必ずワークブックをやっている。ワークブックはふたりとも積極的に取り組んでいるのですぐ終わりそう。次のワークブックをまた捜さなければ!


pumpkin |MAILHomePage