時のしらべ 静寂の月

穏やかに優しく時を過ごしていきたい。
心に淀む澱(おり)を解き放ち、自己を見つめ直し、闇に沈むことなく生きられますように。

2021年10月27日(水) Shockwaveの遺物

Shockwaveがセキュリティ問題からサービス終了になり、楽しんでいたゲームができなくなって久しい。
私は交流型や対戦型の他人とやるタイプのオンラインゲームは苦手で、1人で隙間時間に楽しめるものが好きなのだけど、今はiPadで出来るゲームをやっている。
パズルとかそんな感じ。

それでも、時折り、Shockwave時代のゲームが懐かしくなる。
「もう2度とできないんだろうなあ」と思うと寂しくもある。
ところが、ダメ元でアプリストアで検索してみると、なんとあるではないか! 同じものが!

さっそくiPadでDLしてやってみた。
が、なんだかやりにくい。(汗)

もともとキーボードやマウスが前提で開発されたゲームだ。
タッチパネルは想定外だったのだろうが、プレイ中、どうしても画面の右側が手で塞がってしまって見にくいことこのうえない。
レベルが上がってスピードが要求されるようになると、右側が見えないと遅れがちになる。
楽しいけど、めっちゃイライラ。

うーん…これはここまでか。――と、思っていたが、ググってみたら、Windows版もあるではないか!

ってことで、久しぶりにPCを開いてDLしてみた。
やっぱりマウス操作だとサクサク進む。手が画面の邪魔をしない。
ストレスフリーで楽しい〜♪

と、思った矢先に「試用期間オーバー」で終わってしまった。
ios版やAndroid版は広告動画を見ることで無料になるけれど、Windows版は試用期間が終わると有料になるようだ。
日本円にして300円程度だから、買ってもいいんだけど……。

試用期間楽しんでちょっと満足したし、iPad版はイラつくものの、楽しめないわけじゃない。
何より、iPadは病院の待ち時間などでもプレイできて時間潰しにちょうど良い。

Windows版を買うかどうかはもう少し考えよう、と保留にした。
そのうち買っちゃいそうだけどね。



<<前のページ目次次のページ>>