ナ イ シ ョ バ ナ シ
INDEX|past|will
| 2006年05月01日(月) |
スーパー閉店25分前 |
お互い疲れた顔をして、飲料水売り場ですれ違う。 相変わらずスーパーで友達と会う。
お互い、疲れてるね(笑)どうしたの?と聞くと、 「今日面接でさ。あしたも2個あるんだ」とのこと。
大手の面接の話は↓ 「一時間半かけてやる、アッパクメンセツって言うのがあってさ。 なんか聞くところによると、全然会社の内容に関係ない事聞かれて (早く座って。お前、彼女居るんだろ?泣かしたことあんのか。とか) 受け答えによっては落ちたりするらしいよ。 なんか、重圧に耐えられるかみてるらしい。」
「すげぇ。。面白そう。」 「だよね(笑)」 「面接終ったら、詳しく聞かせて。」 「OK。じゃ、また。」
と言って別れたので、このお話は続くかもしれません。
でも、話はここで終らなくて。 今日、学校で友達に面接を受けに行かないかと誘われたのです。 私が院希望のことを知っている友達だったので、変だな。と思い、よく聞いてみると
「面接受けに行くだけで5000円もらえるんだってー。一緒に行かない?」(友達A) 「えー、何それマジ?」(友達B) 「マジマジ。で、帰りに皆で遊ぼうよ」(友達A)
「マジ?って聞きたいのは、アンタたちの頭の中だよ・・。 何しに面接行くの?小遣い稼ぎかよ?」(私)
と、最後の言葉は飲み込んだけど、この格差は何なんだろうな。 今の経営者なんか、私たちは繋ぎにしか思ってないのに。 1・2年居れば御の字。これから若くて学歴もある若い子達が溢れてくるのに 危機感って奴が全くねぇのな。。我が友達ながら愕然としたよ。
しかも5000円もらっても、 その場で3割引の商品が更に3割引とかになって売っていて 皆それを買うから、結局還元してるらしい。
マジ、何してんだろうな。 こんな腐った社会、さっさと壊れるべきだわ。
|