北海道に転勤になったお友達のところに遊びに行く計画がある。 そのために本日のJALバーゲンフェアを狙って 航空機チケットを取らねばならぬ。 なんせ片道2万かかるところが バーゲンフェアでは7600円になるのだから。
と9時半のスタートをパソコン前で待ち よし!と勇んで取り掛かったものの JAL側の不具合によりなかなかつながらない(;つД`) やっと調子がよくなったときには 予定していた便は満席になってるし… 結果10時半にようやく予定していた便とは違う便をGET。
本当は10時からエアロビに行く予定だったのに(;つД`) 今から行っても間に合わない。 残念…。
お昼すぎに実家へ。 実は私の祖母がインフルエンザで入院して その後癌が発見された。 そして腸閉塞になってしまい おととい手術だった。
癌は他にも転移しており 大腸の癌もすべてとることができなく 腸閉塞部分を手術するだけになった。 祖母は90と高齢なので癌の進行は遅いかもしれないが 遅いと言いきれるものでもないらしく いつどうなってもおかしくないらしい。
術後の経過は良好らしく 自宅へ帰っての療養ができたらいいなと思う。 やっぱり… 畳の上でがいいだろうし…。
でもやっぱり死んでほしくないけど…。
私は小さい頃祖母にお世話になった記憶がたくさんある。 うちは共働きだったから 母が仕事の時とかはいとこと一緒に祖母宅(いとこ宅)に預けられてたし。 妹といとこ兄弟と4人でよく悪さをしてよく怒られたもんだ。 祖母の「このバガどもーーーーー!!」という元気な叱咤の声をよく覚えてる(笑) 4人も似たり寄ったりの年の子がいたら毎日賑やかで大変だっただろうな。
今の願いはババには(私はババと呼んでる) できるだけ穏やかに長く生きてほしいです。
さて、あーにとってのババ (本人ババと呼ばれることをつよく拒否し「かっか」と呼ばせてるが) あーが最近言葉をどんどん覚えだしたことにビックリしてる。 といっても「生意気になった」というビックリだが(笑) 「ちがうちがうよ!○○だよ!」とか 「えー、○○するんだよ〜〜」とか。 否定形ばっかり覚え始めてる…。 言葉を急激に覚えると面白いこともたくさんあるね。 悪さをしたときにがーっ!と私が怒ると 「だって、ママ好きだもん」とか言い出す。 そうするとやっぱり私もへにょってなるもんね(笑) 子供はずるさも覚えるんだなー(笑)
|