朝から熱があり 39℃あったりしたので 座薬を挿したりした。 座薬の効果で 38℃くらいまで下がったけど 夕方40℃近くなったので 前回入院した病院の救急センターへ行った。
子供が熱出した位じゃ何もしてくれません。
救急センターには救急専門もお医者様がいる。 だけど専門医じゃないからね。
昨日外来で診察したと告げると 「その先生の言うとおりでいいと思うよ。薬もそのまま飲んでればいいよ。」 といわれ 「水分もとらないし食欲もなくなったんですが・・・」と告げると 「それじゃ点滴して帰る?」 位な対応でした。 まぁ、そんなもんだよね。
しかし、この点滴ってーやつが 乳児や幼児にはつらいのよね。 なんせ血管がとれないというか つかめないらしく 点滴をさせないらしい。 よく考えたら前回の入院時の点滴は 小児科のお医者さんがやってくれたのでしたが 今回は救急センターの看護婦さん。 「ぜんぜんわからないわ」とつげ 外来の小児科担当の看護師さんを呼んだんだけど この看護師さんもベテランなのだが この時期の乳児の血管はとれないらしく 8個所くらい刺していた・・・。 なんだかんだで2時間後 結局専門医を呼ぶことに。 小児科のお医者様がやってきて カルテを見て症状を見て 点滴を2箇所刺して(1箇所は失敗した) 「血液検査とレントゲン検査にまわして」と看護師さんに告げ 「検査結果次第ですが入院したほうがいいね。」といわれた。 結果 赤血球が多いとかでその日からまた入院。
このときに点滴のために小児科の先生が呼ばれなかったら 点滴終えて自宅に帰ってたんだなと思うと 運がよかったんだか悪かったんだかね・・・。
私としては 入院したほうが安心だから よかったんだと思えるけどね。
|