- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

diary of teo sylvania

2001年08月26日(日)

物乞い その3

再び、バンクーバー物乞い(ホームレス)事情。

バンクーバーには、多くの物乞い(ホームレス)がいる。
どういう事情か知れないが、ここBC州では福祉政策が充実していて、無職でも十分生活して行ける分だけの援助が政府からもらえるらしい。
だから、働かない物乞い(ホームレス)が多いみたい。

それはさておき、多くの物乞いは、

陰気で少し暗く、疲れきった様子である。身なりもずたずた。
「スペアチェンジ(小銭)」といって小銭等を請求するときも、何か覇気がなく妙にくたびれた顔をしている。

だけど、今日、バラードストリートとロブソンストリートの交差点で、物乞いしていたおっさんは、身なりはそんなにきれいでないが、

元気よく、明るく、しあわせを与えてくれそうな円満な笑顔を振りかざして、

帽子を目の前で振りながら、
何か明るい口調で短い演説しながら、スペアチェンジ(小銭)を請求していた。

おっさん・・・、そんな笑顔を見せてくれたら、妙にお金をあげたくなってしまうぜ・・・。
(実際はあげていないけど)

このおっさん・・・。
それだけの笑顔と明るい話法があったら、立派に働けて、今より儲けられるんじゃないのかとオレは思う。


- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

hisa(nabe)

↑エンピツ投票ボタン

www.cpcafe.com
copyright (c) 2007
teo sylvania
all right reserved.



readme!