- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

diary of teo sylvania

2001年08月12日(日)

行き当たりばったり

実は、もうすぐ学校に通う事になった。
ビジネス系の学校だが、カナダでこういう学校に通う場合、スチューデント(学生)ビザでないといけない。今、おれが持っているのはビジター(観光)ビザ
このスチューデントビザ、新規で取得する場合、カナダ国外から申請しないと行けない。必要書類がそろったら、国外に出てカナダ総領事館に出向かないと行けない。
すごく面倒くさいが、留学のためのビザだから、理屈的に考えればカナダ国内で取れる方が不思議だそうだ。

で、先週の金曜日(8月10日)、おれが通う予定の学校から、入学許可証を手に入れた。

カナダ国外といわれると、日本に帰らないと行けないのかとおもうと、そうじゃないのだ。
陸続きの隣の国、アメリカ合衆国に行けばいいのだ。
しかも、カナダ総領事館は、バンクーバーに最も近い都市シアトルにあるのだ。

シアトルの総領事館の申請受付時間が月曜日から木曜日の8時から10時までの2時間だけ。もし、行くとしたら前の日からいかないといけない。

さて、いつ行こうか悩んだ挙げ句、日曜日(8月13日)に、"一人"で、シアトルに行く事を、土曜日(8月11日)の夜に決めた。
グレイハウンド距離バスを使っていく事にし、何も考えずに朝起きて(10時ごろ)バスディーポに行って、そのまま、バスに乗り込んだ。(11時15分発)。
隣の都市といってもさすが、北米。広い!! ゆうに3時間以上はかかる。
このバスは直行便でないため、しかも少し渋滞に遭遇したので、遅れて3時45分に到着。

今日の宿はこの時点までまったく決めていなかったのである。
しかもこの時期の夏は、宿が取れにくい。
宿が取れるかどうかも分からずに、シアトルに来てしまったのだ。

早速、シアトルのバスディーポからシアトルのユースホステルに電話してみる。
ドミトリーが空いているというのである!!
すぐ、ユースホステルに出向き、チェックイン!!(4時30分)

さて、シアトルといったら、日本では、メジャーリーグ!マリナーズ!!
イチロー!! 、ササキ!!でしょ。シアトルに来たら見ないといけないでしょう。
さらに、今日はシアトルマリナーズの試合があるみたいだ。

今回の旅行も、急に決めた事なので、全くチケットを手配していない。
もう無理だとおもっていたので、球場だけでも見ることに。球場へ。(5時)

球場の周りはすごい人盛り。
日本人も多く見るけど、さすが、アメリカン!!メージャーリーグ!!
大人気!!シアトルっ子がいっぱい集まっている。

念のためチケット売り場を確認してみると、やっぱり完売であった。

元々見る気はなかったのでそんなにがっかりはしなかった。

あたりを見渡すと、チケット売りたそうなダフ屋の兄ちゃんがいっぱいいる。
色々儲けようとしてんだな・・とおもい、ちょっとの希望を持ち、値段を聞く。
60ドル、しかも元々の定価は、半分以下じゃーねーか。
おれは、現金20ドル札一枚しか持っていない。
(え?!、こっちの方が無謀?)
無理!! と買うのを辞めた。

帰ろうかなとしたときに、チケットをいちまい見せびらかすおばさんたちを発見。
どう見ても、ダフ屋ぽくない。普通のおばさんたち。

で、尋ねてみると、用事があって観戦できないから、チケット売りたいそうだ。

値段を聞くと、20ドル。
もともと定価は、20ドル!!
おれが持っているお金、たったの20ドル!!。

3拍子、そろった!! 即、買う。

マリナーズ観戦することになった。
なかなか、初のメジャーリーグ観戦。めちゃくちゃよかった。
イチローがヒットを打ったところも見れたし、ササキも投げるところも見たし、試合も勝ったし。
なかなか充実した観戦だった。応援も結構楽しかった。

無計画のわりには、意外と充実した一日だった。

下手したら、宿のいい所も取れず、メジャーリーグも見れず、ただダウンタウンを徘徊していた一日になった可能性もあったのだ。


- まえ -  - もくじ -  - つぎ -

hisa(nabe)

↑エンピツ投票ボタン

www.cpcafe.com
copyright (c) 2007
teo sylvania
all right reserved.



readme!