西方見聞録...マルコ

 

 

柳生合宿-竹伐って、流しそうめんして、スイカ割りして、肉焼いて,ピザ焼いた夏の日 - 2014年08月20日(水)

いやもう表題の通りなんですが、おKさんが通ってる某白い羊の絵画教室夏休み合宿で、柳生の青少年野外活動センターに1泊2日で参加しました。





 ついてまず山に入って竹を切ります。センターのインストラクターのおっちゃんがついてきてくれました。





 そんで平地に戻って竹を二つに裂きます。




 絵画教室OBの中高生男子もサポートします。




 次に竹の節をトンカチで破壊します。
 



 そんで脚立で勾配つけて、流しそうめん。まああ、なんというかなかなか面白い体験でした。




 さて流しそうめんの後はスイカ割りです。



 割ったら食べます。




 スイカの後、小学生たちは教室で謎の水彩画描いているので、中高生OBと大人でピザ釜に火を入れます。




 そしていろいろ焼きます。



 ピザも肉も焼きおにぎりも、そのうちパンも焼きだします。



 このローストビーフはすごいおいしさでした。用意したお母さんにレシピ聞きまくり。




 ご飯のあとはキャンプファイヤー。出し物の時間、斑鳩から参加した小中高校生はとりあえず、ソーラン節を激しく乱舞。斑鳩出身者は出し物をと言われたらとりあえず芸があっていいでんな。そのあとにまた花火。



 翌朝はホットドックとミネストローネで朝ご飯を食べた後、みんなでフルーツポンチ作って昼ご飯に焼きそば焼いて(これも子ども主体でやってくれるので母は指令係)、



 昨日の竹をお土産の青竹踏み用にきりとって、そんで解散でした。記憶に残る美しき夏の日。

 さてこんな絵画教室も大人数の6年生が引退する来年春には存続の危機を迎えます。ちょっとワイルドにシュタイナーしたい奈良近辺在住の小学生の保護者の方がいましたらぜひ、下記のFBページまでご連絡ください。
https://www.facebook.com/narawakakusa
ってちょっと宣伝。






...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home