西方見聞録...マルコ

 

 

つけもん - 2004年06月08日(火)

「つけもん」というのはポケモンとアンパンマンの人気に感銘を受けた夫あめでおと娘1号が一攫千金を目指して考案した新キャラだとか。

 主人公は「ひのなちゃん」(ヒノナ漬けという伊賀特産お漬物が語源)。仲間の「キムチン」や「野沢菜くん」と協力しながら世界の平和を目指すのだそうな。

 そういえば数年前マルコが出張で家を空けて帰ってきたら、やっぱりあの二人組が「なまずくんと時計のアリスちゃん」という物凄いファニーな絵本を製作し、一攫千金を夢見ていたな。

 マルコ(とおK)がいないと一攫千金を目指して暴走しだすという癖があの2人にはある。

 あめでおさんと1号さん父娘のファニーな交流振りを横で見ながら本日の朝日新聞の社会面の2人の父親の亡き娘を思う手記を読んでて涙が止まらなくなってしまった。朝は忙しいので泣いている暇はない。ゆえに平常の表情で涙だけ流し続けて朝の支度をした。

 なんでもない日常の大事さが身にしみる。願わくば加害者になった人々はどうか幸せになってほしい。そしてなんでもない日常の幸せを理解出来る大人になり、自分の犯した罪の大きさを知って欲しい。そうでなければ本当の贖罪も出来ないだろう。

 今現在苦しんでいる被害者家族が真の謝罪を受けられるように、加害者にはちゃんと更生して幸せになって欲しい。

、、、、思わぬ方向に話が転がりました。マルコびっくり。


...



 

 

 

 

INDEX
past  will

Mail Home