今日はホワイトハート文庫の発売日。お店的に一番の目玉はあれだろうけど、わたしてきにはあっち(笑)お店的な目玉の方は、シリーズ数作で飽きてしまった。あのシリーズもこのシリーズも(作者は別)、似ている気がするのはきっと私の気のせいなんだろう。石ぶつけられたくないので、シリーズ名は伏せさせてもらいます・・・(ため息)
仕事をしていて思うのは、私が面白いと思う本と売れる本がかなり違うということ。売れる傾向とかを見ていれば、どういうのが好かれるかというのはそれなりには分かる。ので、「この本は好きじゃないけど売れそう」とか「これ面白そうだけど、売れないかも」とか。たまに「これはいい。売れる」っていうのもあるけど、たいていは前の二つ。
私が求めるものってそんなに世間とずれてるんだろうか、などと一度思ってしまうと、自分の書いてるものは世間には受け入れられないんじゃないかとかぐるぐる暗い方に走っていく。まぁふだんはそこまで暗くなることもなく、本にシュリンクパック掛けながら『(直樹に)高野さんにどうやって説明させようかなー』とか考えてるけど。そのへんお気楽なんだろうな。
うー。暗い・・。やめやめ。明日マッサージにでもいって気晴らししよう。