【復活!】ダイエットなDIARY
DiaryINDEXpastwill


2003年07月04日(金) 腕前


♪たりらりら〜〜んの コニャニャチワ
コニャニャチワ!!








自衛隊をイラクへ送る法律ができるそうな。


どこが「自衛」だ?!どこが?


遠からずアメリカと合同で北を攻める事ができるように手を打っていることが見え見えである。




なんでだろう?





テツアンドトモはこういう時事ネタをやってくれ。


つうか、最近のお笑いは、こうした批判ネタは一切ない。


大衆演芸もテレビ時代になってすっかり牙を失ってしまった。



そもそも、演歌だって、明治期に政府批判の演説を街頭でやる事が禁止されてしまった時に、バイオリンを持って歌としてやってきたものなのである。






それにしても何で日本の政治家や官僚たちは軍隊を持ちたがるのであろう。

祖国防衛という大義名分のためだけでも、国民の抵抗を最終的に鎮圧するためだけでもない。


たぶん、他の国が持っているから、だと思う。


国家として一人前になるために、、とか論じているバカも沢山いるが、環境問題への取り組みや治安維持や福祉や教育で世界のトップになってもいいのである。


それなのになんで持ちたがるのかというと、やはりみんなが持っているから、なのだと思う。



ガキか?



つまり、国家を将棋やチェスに例えれば、軍隊は飛車やナイトに相当する重要なコマあり、プレイヤー(気取り)たちにとっては、やはり飛車は欲しいのだ。



もっと言ってしまえば、東北の農家で、隣の家が新しいトラクターを買ったから、自分も欲しくなる、つうのとあまり変わらない。



戦後、日本は新しい憲法を受け入れ(押し付けられたのではない)たのだが、これは「飛車角落ち」でゲームに参加するゼ、という上級者宣言でもあったハズである。


だが、もはやそんな上級者の腕前を持つ政治家は一人もいなくなってしまった。







今日の体重  63.8kg
今日の体脂肪率 20%


禁煙は続いている。



夢の10%台へあと一歩である。


ちいせえ夢である。



だが平和だ。



わはは。






とに |MAIL【ブログ版】ネット書店

My追加