【復活!】ダイエットなDIARY
DiaryINDEX|past|will
かねてからの懸案であった物置の整理をした。
基本的には本の整理である。 4月に少しやったのだが、それは商売道具である専門書だけだった。 その際に、コミックは基本的にすべてネット・オークション等に出品して処分している。
で、今回は残っていた小説などの整理だ。
これが沢山ある。
整理しても整理しても終わらない。
基本的には文庫なのであるが、一体何冊あるのか。 数千冊はあると思われる。
そしてそのほとんどを読んでいる。 よくもまあ、こんなに読んだものである。
人は生涯のうちに、どれだけの本を読むのであろうか。
気に入ったものは再読、再々読しているし、流行ものは友人にあげてしまったり課したままになっていたりしている。
また、お金のない高校生の頃は図書館を利用していたので、それらをあわせると膨大な量である。
また、現在も、本を読むことが大きな比重をしめる仕事なので、専門書や論文や資料などをあわせると、ゆうに万単位に突入している。
もう完全な活字中毒者である(笑)。
その割には、新聞や雑誌類はほとんど読まない(笑)。
で、新しい物置へ入れるために、すべてをダンボール箱へ入れる作業を延々とした。
ダンボールもすぐになくなり、スーパーへもらいに行く。
ダンボールも、あまり大きなものであると、本を詰めたときに、あまりに重くて持ち上がらない。
「南アルプス天然水」の箱がちょうどいいことを発見した。 2リットルのペットボトルが6本入る箱である。
これだと、文庫本を詰めても、なんとか持ち上がる重さである。
で、結局、朝から夕方6時ごろまでこの作業を続け、何とか終わった。
体脂肪は消費しまくりである(笑)。
感想。 将来は、図書室のある家に住みたい。
|