【復活!】ダイエットなDIARY
DiaryINDEXpastwill


2001年08月09日(木) 衰退

昨日アイスを食いすぎて、今日はハラが痛くて目がさめた。
速攻でトイレである。



子供がやたらと殺される世の中になった。
自殺者も3万人を越えているらしい。
犯罪率もうなぎのぼりで、景気はますます悪化していく。
どんどん悪い世の中になる。
日本はもうだめかも。


自然界とは、弱いものが生き残れない世界だ。
魚とかはやたら卵を産む。
孵化して稚魚になった時点でほとんどが食べられてしまう。
成魚になる確率はものすごく低い。
どんぐりの実も、さまざまな条件がうまくいって、発芽して成長できる確率は5万分の1程度だという。


この国の人気者である現総理は「痛みをともなう改革」とかいっていて、それが抽象的であると批判されてもいる。


「失業者がどんどん出て、若い人の就職先はなくなります。リストラや倒産が多くなり、中高年の自殺が多くなります。景気が悪くなるので、盗難、強盗などの犯罪はますます増えます。老齢者の年金はカットされ、安心した老後はありません。子供はたくさん作らないと生き残る確率が低くなります」

などと具体的に言うことなどできないであろうが。


もちろんすべてが首相の責任であるわけではない。

社会が自然界のように弱肉強食になってしまうのは、その社会の文化や文明自体が衰えているということなのかもしれない。

かつて滅びていったさまざまな文明のひとつのように、現代文明もこうして滅びていくのかもしれない。



なんてな。

ハラ具合が悪いせいかちょっとネガティヴな日記である。


とに |MAIL【ブログ版】ネット書店

My追加