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浦和・鹿島視察ツアー - マレーシア - 2004年03月23日(火)

FAM(マレーシアサッカー協会)が日本に視察にきたそうで、
レポートが2つありました。1つはJビレッジについて、そして
もう一つは、Jのクラブチームについてです。


マレーシアのアニキたちは、Jリーグチームのどんなトコが
気になるトコなのか、が興味があったので、訳してみました。


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ある2チームの物語
A TALE OF TWO CLUBS


埼玉へ1時間半かけて、我々が紹介されたもの。

それは、新しく建設された、浦和レッドダイアモンズの
クラブハウスだ。


33平方(キロ?)メーターの敷地には、2階建て1000平方
メートルのクラブハウスがあり、2つのグラウンドならびに
フットサル場が併設されている。



クラブハウスは、選手、メディア、ファン用のエリアに
分かれている。


クラブは市議会からの援助を受けていることにより、
クラブハウスは一般に開放せねばならないが、クラブ
ハウスへのサポートはすばらしいものがある。

シーズンチケットは売り切れたという事実以外にも、浦和は
数千もの強固なサポータークラブに支持されている。



以前は三菱自動車として知られていた浦和だが、Jリーグ創立
13年目にして、昨年のヤマザキ・ナビスコカップで初タイトル
を獲得した。


勝利をさらに甘い歓喜にさせたもの、それは浦和が日本で最も
成功しているクラブチーム、鹿島アントラーズを4−0で破った
ことだ。



Hirotoshi Nitta氏(浦和の総務部長)は以下のように語った。


「きついの一言ですが、それは当然のことです。
 この冒険的な取り組みが成功するように働きかけて
 くれた皆さんに応えなきゃいけませんから。」

「サッカー・クラブの運営は1人で出来る仕事では
 ありません。経営陣の方、メディアの方、ファン、
 選手という皆さんの強力があってこそ運営できる
 のです。」 

「我々は、Jリーグのは最下位からの出発でした。
 そしてそれから13年で、初タイトルを手にしました。
 しかし我々は次のステップを、目指さねばなりません。
 それはJリーグのタイトルを取ることです。」



また現在浦和の成功例は、A代表への4人、五輪代表へ
4人の選手が選ばれていることでも、全国規模での注目
が集まっている。



Nitta氏は、埼玉市議会の援助を受けた上で、三菱自動車の
傘下としてレッドダイヤモンズが経営されていることを
説明した。

クラブ所有権の分散に関して言えば、51%が三菱、
埼玉市10%、その他の企業40%となっている。



浦和は2人の常勤取締役、そして3人の非常勤重役により
運営されており、クラブ総売上高は昨年の数字では、入場料、
テレビ放映権、スポンサーからの支援および販促物をあわせ
4000万USドルだった。




浦和は93年にJリーグが始まって以来、1試合あたり観客の
平均動員数は2万6千人で、日本では最もサポーターを集める
チームである。

日本全土をカバーするスカウト陣とは別に、浦和はプロ扱いでは
ないが、U18(35名)、U15(50名)のチームを保持
している。

浦和はユースの育成に力を入れており、昨年は40万US$を投じ、
埼玉付近の高校に7人の常任コーチおよび14人の非常勤コーチを
派遣した。





一方、日本で最も成功しているクラブといえるチームは、
鹿島アントラーズである。



チームは9冠を成し遂げた。この数字は、93年にJリーグが
始まって以降、32のタイトルがあったが、かなりの確立で
タイトルを取っていることになる。


だが、周辺エリアの人口は6万5千であり、人口当たりでは鹿島は
最も小さなクラブチームである。



といっても、それはアントラーズに対して熱い声援がないということ
ではない。1試合あたりの平均入場者数は、2万2千人である。


住友金属がスポンサーである鹿島の狙いは、地域コミュニティーの
リーダーとなることであり、サッカーの活動のみに制限しているわけ
ではない。


住友とは別に、鹿島は47の企業に支援されており、そのうち
10の企業が、広告板に宣伝を載せている
(※A-Boardsは、advertise-boardsかな?)


鹿島の成功は、クラブが単に3万8千人を超えるサポーターのメンバー
がいる、ということだけではなく、ホーム戦の際に不可欠な、カシマ・
スポーツ・ボランティアという団体の存在によるところが大きい。

この団体は、セキュリティーの確認と、スタジアム付近に集う人々の
整理を行うクラブのボランティア団体であるが、対する支出は毎年
30万ドルである。



しかしながら鹿島はU18、U16といったジュニアチームおよび
アマチュアのチームを保持しているものの、鹿島側は小学校に対して
も力を入れていくとのことである。

そのプログラムは、1000人以上の子供達を対象としており、
費用は1年に100万ドル程度とのことだ。



追記:“MORE THAN JUST A VILLAGE SET-UP” および“A TALE OF TWO CLUBS”は、
    マレーシアサッカー協会が、日本へ研修を行った際にまとめたレポートである。

http://www.fam.org.my/editor/news_feature01.asp

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ちーとばかし、翻訳がムズかったので、もしかしたら誤訳もあるかもしれませぬ。
(特に日本のチームのネタなので、誤訳がバレやすいのが恐怖(笑))



スーパー要約すると、Jリーグチームは・・・


1.クラブは複数のスポンサーをつけている。それも10、20どころではない。
2.人気のあるチームの平均入場者数は2万人以上である。
3.ユースに力を入れている
4.地域密着である
5.すげー金持ってるな

つーことな気がする。


ま、これはどーいうことかと僕的に解釈すると・・・

 マレーシアはスーパーリーグを今年から設立したんだ!
 もっと国内リーグを活性化するのだ!

 とりあえず優勝賞金は上げたし、トップリーグのチームも減らして
 実力のあるチームのリーグにしたものの、クラブが変わらんと
 どうしようもないわけなのだ!

 いっちょ、Jリーグ視察じゃい!

 おお、(要点の1〜5は)さすが、日本じゃわい!


てな感じだと思いますんで、1〜5は逆に言えば、現在のマレーシア
サッカーの弱点でもある気がします。はい。


ま、Jも色々問題はあるけど、それはそれとして。




...



 

 

 

 

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