東南アジアサッカー調査メモ...ogaoga2k

 

 

ドラゴン、アジアの片隅で一休み - シンガポール - 2003年12月31日(水)

さてさて、12月初旬に、ちょびっとだけシンガポールに
行ってきました。

まー、日数が少なかったのであんまし話のネタがなかった
わけでありますが、色々写真を撮ったのでご紹介。


■SEA GAMES2003 シンガポール-カンボジア戦

シンガポールでは、SEA GAMES期間中は、
毎晩大会ハイライト番組をやっていたようです。

サッカーは一応、シンガポールの試合全部をTVプログラムで
放映しておりましたが、リキの入れようがマレーシアの方が断然
上でありました。
(マレーシアのTVもホテルでは映ったのです)











ベトナムの観客のみなさま。多分メインスタンド。


前半終了。しかしバックスタンド客少ない。。

一応、各ゴール裏は、その国の選手団が応援に来てたようですが、
カンボジアの方が声多し。ま、開催国ベトナムの隣国だしな。

試合はというと、シンガポールの方が基本技術が全然しっかりして
おりました(特にGKは差がありました)。

途中までは、お互い中盤をすっぱ抜いた試合をしておったのですが、
カンボジアが点を取ると、シンガポールがブチ切れで怒涛のごとく
攻めまくっておりました。


うーむ、カンボジア、なかなかまだアセアントップ5までの
道は長そうだなーという印象です。



■シンガポール・ナショナルスタジアム

かつて日本代表がタイ代表にチンチンにされた、シンガポール・
ナショナルスタジアムであります。キャパは55,000(だったかな)。

オヤジ達が競技場に集まっていたので、「む?試合か?」と
思ったら、馬券売り場でした。。。



メイン側入場口。


バック側入場口。


内部の様子。うーむ・・・風格あり・・・タマラン!!

ここにはシンガポールサッカー協会(FAS)の展示物があると
聞いてたので、スタッフの人に尋ねてみると、なんとFASは
つい最近ジャラン・ベサールスタジアムに引越したとの
こと。トホホ・・・。

ちゅーわけで、行ってみましたです。


■ジャラン・ベサール・スタジアム

住宅地の中に突然出てきてビビリますが、規模は小さめです。
遠くから見ると、高校くらいかも。

でもすげー新しいです。おまけにサッカー専用。


バックスタンド側入り口

メインスタンド側入り口?隣はプールです。

すばらしいことに、スタジアムにはフードコートがあります。
タマラン!日本のスタジアムも見習え!

タイガービールのロゴ入りオブジェ。
ハァハァ。

バック側からみたメインスタンド。

メイン側からみたバックスタンド。

メインスタンドのシート。


ゴール裏は壁になってます。
サポが居なくても、ダンマクがあるので安心・・・かも

「俺達がついてるぜ、シンガポール代表!」

つー感じでしょうか?


スタジアム内、FASの受付に飾ってあるTシャツのオブジェ。
タイガーカップ2002の時みんなが着てた奴です。

バックプリントは、"There's a Tiger behind every Lion."

「ライオンには、タイガーがついてるぜ!」

ライオン=シンガポール代表、タイガー=スポンサー、てな具合かな?


ちなみに、シンガポール代表ユニを別の場所で買ったのですが、
普通はアパレルメーカーのロゴがある場所に、タイガービールの
”タイガー”ロゴとしか入ってません。
(何故アパレルメーカーでないかは謎)

以前ナショナルスタジアムにあった展示物は、もうココでは
展示してないそうです。ガッカリ。


■激萌え、シンガポールのフードコート


うーむ、大英帝国ミーツ屋台文化!な感じっすな。


だれがどう見ても、シンガポールのマスコットである!

イイ髪型にいい下着、それに短パンでもコーヒーとトースト。
うーむ、東洋・ミーツ・西洋である。
さすが、シンガポール。


スバラシイ出来である。このキャラの紙コップを持ち帰ったのは
言うまでもないっす。


タイガービールをストローで飲むのが、アセアン風なのか?


シンガポールから見たアジアはこんな感じなのだろうか?
すばらしいアジアだ。南アジアと東アジアってのが興味深いです。

んでもこのメンツは、ストリートファイター2のキャラっぽいな。




うーむ、いい日本だ。俺の理想の日本でもある。


■その他諸々気づいたこと。

ちょっと色々回って、夜11時ごろにバスから電車に乗り換えた時
のこと。

シンガポールはやたら団地があるのですが、団地にはフードコートが
しっかりありまして、その団地の住民が集まって飯食ったり、ビール
飲んだりしておりました。

んで、そのフードコートにある1台TVの前には10人ほどが集まり、
イングランドのプレミアリーグをマジ観戦しておりました。


うーむ。


日本のラーメン屋じゃ、せいぜいスポーツといえば
野球か相撲だと言うのに。

たまたまにしても、日本じゃトヨタカップを流すラーメン屋
はねーだろうなぁ。。

とか思っておりました。
ちょっとサッカーが日本に比べて身近な存在っぽいですな。
(プレミア・リーグも含めて)



あと、街にはユニ姿の人も結構居るのですが、80%くらいはマンU。
ターバン巻いてる人もマンUユニだったりします。さすが大英帝国。



いやー、でもすげー都会だったな。シンガポール。

地下鉄とかバスとか、全部suicaみたいなシステムだったしな。
(suicaを使ったことがない俺は、改札でモタついてカッペ丸出し)


なんとなく、欧米に留学して帰ってきた中国人が、マレー半島に都市
つくりました、なトコだったな。同じ都市国家の香港に比べて、
いい意味でも、悪い意味でも。


とか1回行っただけで、何が分かるんだ俺、と軽く自分に突っ込みながら、
今回のご報告終わりっす。



...



 

 

 

 

もくじ
前の日記  次の日記




メール ホームへ