東南アジアサッカー調査メモ...ogaoga2k

 

 

特別編:ドラゴン、カウボーイに会えず(2) - 2003年03月16日(日)

先週の熱いアジアン・サッカー界から阻害された俺・・。
うぅ・・俺も・・俺も・・バンコクに行きたかったぜ・・。

俺は大連・バンコクに応援に行ったバカヤロウ&現地の
バカヤロウの皆さんを、本当に尊敬いたします。

つーわけで、前回の続きで、今回はNBAです。
サンフランシスコのバスケチーム、ウォーリアーズの
観戦に行ったわけであります。



↑どーんとスコアボードの下で動く大男ども。
やっぱ観客は満員なのですが、サンノゼのホッケーよりも
アフリカ系のオバちゃんとか、チャイニーズなんかも
結構います。



↑モノホンのチアガールズ。ハァハァ。


んでも、なんか組み立て体操みたいな飛んだり跳ねたりする
ような奴じゃなくて、武富士のCM系の動きです。

チアガールの動きにも、系統があるんでしょうか??
知っている人がいたら教えてください。

ボンボンが小さいのが衝撃であります。



↑ブレちまってますが、マスコットのウォーリアー君(多分)
肉襦袢で、ムキムキです。青いけど。

彼はやたら動きが機敏で、ガキにはサインもします。
客席に入って来たり、ハーフタイムではショーやったりと
大忙しでありました。



↑室内を飛び回る飛行船。
宣伝だけかと思いきや、なんとチケットをつけて飛び回ります。
ほしい奴は持っていきやがれ!という太っ腹であります。

ちなみに、ちょっとした時間があると、パラシュートに
人形つけてそこら中ばらまいたり、ピザ屋が一番目立った奴
にピザをプレゼント、など物量テンコモリ。ガキには楽しい
だろうな。



↑全体的にはこんな感じ。


と、まぁ米国の第3・第4のメジャースポーツを観て
来たわけですが、とにかくもう主催者側が「楽しませまっせ」
という気合がスゴイです。そりゃ、応援団とか要らんわな、
つーくらいです。


Jのチームとか見ていると、「僕らのクラブを愛して下さいよぉ」
とのび太くんな感じなのですが、米国は「どーだ!おもしれぇだろ!
バンバン(背中を叩く音)」と、ジャイアン気質であります。

日本だとサッカーは野球に負けないよう云々、と考えてしまうとこ
なんですが、米国の場合、ライバルはハリウッドとか、他の
”エンターテイメント”なんですな。うーむ。

国がでかけりゃ、視野もデカい気がする(大雑把ともいう)。


んで、「米国人は点数がバカスカ入ってりゃいいんだろ」と
相当偏見に満ちた目で見ておったのですが、同じ点が入るに
しても、観客も場内も、ちゃーんとゲームの流れに合った
盛り上がりをするわけであります。

コノヤロウ、なんだかんだ言って、スポーツ観ている目は
肥えていやがるぜ・・と結構脱帽でありました。



他のエンターテイメントに負けないように、盛り上がり
演出可となると、やっぱりデジタルな区切り(点数とか)
が大目のスポーツが米国にとってはいいんでしょうかねぇ。



とか2つ観ただけで偉そうに語っていやがる管理人
でありました。






ちゅーわけで、そろそろセパボラ世界の旅を書きます。



...



 

 

 

 

もくじ
前の日記  次の日記




メール ホームへ