キト日記
DiaryINDEXpastwill


2010年03月23日(火) 三国恋戦記

 最初はザ・王道(と思われる)玄徳アニキでいく予定だったのですが、というか、そういう選択肢にしてたつもりがいつのまにか公瑾ルートでした。なんか、やけに公瑾出張ってて玄徳軍に帰れる気配がないと思ったら!びっくりでした。普通に同盟軍に協力してたつもりだったんだけどなぁ。・・・というわけで、三国恋戦記感想。
 序盤の新野がなんかどっかで、と思ったら、鬼哭村(C・魔人外法帖)でした。なるほどアニキは御屋形様です。アニキは御屋形様よりフレンドリーだけど。子供と遊ぶのは御屋形様よりひーちゃんの役割っぽいもんな。御屋形様は縁側で微笑ましく眺めてる役。でも絵がヘタで笑われるのはおっきーの役割だと思います。鬼哭村懐かしいなー。あの村あんな目的で集まってるのにすごいほのぼのっていうか・・・心に傷のある人が多いから、人を気遣う気持ちに溢れてるんだよな。
 1プレイは5,6時間といったところ。咎狗ラメントクラスと比べて れば短いですが(ラメントの長さは尋常じゃなかった・・・デモベクラスだ・・・)それぞれの人物でかなり途中が違う感じで、既読スキップ出来る部分は少なめ。その分たっぷり感があります。いえ充分長かったと言えるかと。音楽が、思ったより中華全開じゃなかったのが残念と言えば残念。もういっそED曲中国語詞でも良かったのに。あ、EDであの時の裏側では・・みたいのが見れるのは良かったです。最初ただのルートの回想かと思ってたらセリフ違う!新規イベだ!と。ED曲の前につくルート別イントロといいいますかなんといいますか、あれもいいですねぇ。あれが一番中華っぽい。以下、クリア順にルート感想。伏字なしなんで注意してください。















 公瑾。いつのまにやらルートでいつの間にやらEDで・・・同じように彼と真っ先にEDだった方も多いのでは。三国志的に途中退場なあれなので、なんか、他キャラより短かったような・・・・。しかし負傷で寝込むということで、色っぽいスチルが多いのは彼のルートの特典ですね。ありすで青い会社時代のいろいろ思い出して、納得の色気です。開眼時のイケメンぶりにはうっとりですねぇ。
 続いてノーマルED。どうも、ノーマル見てからじゃないと雲長とか行けないようですね。ノーマルといってもある意味トゥルーEDというかそんな感じで。遥か1ん時より帰還自体に意味があって、用済みだからバイバイ感は少なく、とっても綺麗なED。丸く収まったなぁ。しかし師匠ルート後だと師匠の心情思って泣けます。
 翼徳。予想通りの可愛いルートでした。お腹が減る。腹ペコキャラは可愛くていいですね。初回特典の冊子でプロポーズされて、ほんわか若夫婦が目に浮かんで癒されました。
 雲長はまさかのOVERSでした。ワールドタイムゲートくぐったという方が近いでしょうが。・・・あいかわらずガンパレな例えで、伏せてなくてもわからない人は全然意味がわからないでしょう。「俺の名前は・・・」でブラックアウトした時にはもう脳内Stillのイントロが流れましたよ。櫻井さんなの声可愛すぎる気がしてたけど、ああいう設定なら納得です。あんまり渋い声だと最後に違和感あるもんな。
 子龍は、思いのほか劇的な展開ですごく良かったのですが、彼のルートの何がいいってあれでしょ、師匠による子龍いびり。たのしい!いいぞもっとやれ!師匠ルート後だとちょっと師匠がんばれな気分になります。子龍ルートなのに。他はやはりあのEDクレジット突入がいいですね。どきどきします。
 玄徳アニキはさすがアニキ、王道でした。恋愛ごとに関しては、俺、不器用ですから、な感じが良かったです。すれ違いがほんとザ・王道。えーとね、あとは、顔グラの花ちゃんの泣き顔が可愛かったです。うん、可愛い。好きだなー花ちゃん。あ、きしお!きしおはね、うん、元々の姫様(本物)からしてきしおで良かったんじゃないかな!ぽぺらー!あとは・・意外と、手、はやいね。
 文若さんは、うん、あの料理人さん・・・滝口さんっぽいしゃべりなのは何故・・・?きしおさんとか、いろんな声優さんがあのしゃべり真似してるけど・・・・。それが一番の感想だとか言ったらダメですよね。ううーん・・・孟徳さんとの確執は、日本人として理解できると思いました。400年は長いですよ。やっぱり皇帝は神格化されてるし。天下とるにしても天皇を上に仰ぐ気があんまりなかったっぽい人が日本にもいましたが・・・・やっぱ失敗してるしな。しかし政治の実権が世襲されるのはやはり問題があるんで、そこら辺をなんとかうまくするには・・・ううーんやっぱり革命なりなんなりがないとダメなのかなぁ…。あ、あれか、人間宣言か。・・・んなこと言ったって人間なのは皆わかってるわけだしなぁ…。難しい問題だと思いました。朕は皇帝だから好き勝手させろなんてのが出てきたとして、それを許さない法整備がなされてたとしても、その朕の威を傘に自分が権力中枢に近づけるよう朕に味方する奴が出てくるだろうし。・・・・・・・独裁はいかん、っていう思想が根付かなきゃ無理なのか。・・・・・・・・・・・・・難しいな。・・・・・結局文若さんの感想とは言い難いものに・・・まあ、うん、そんな感じです。やっぱ武将じゃない分花ちゃんが策をバンバン出して展開めまぐるしいようなものじゃないからでしょうか・・・ごめんね文若さん。文字数だけは多いから許して下さい。
 丞相。好きだなー。何かこう、好きだなー。本当は道はとても険しい(選択肢重ねても好感度の上がりが緩やかだし)んだけど、ああいうノリがとても心和むというか。もしや攻略キャラ中もっとも年上(規格外雲長除く)と思われるけどもこう、笑っててほしいというか癒してあげたいというか甘やかされてるけどこっちこそ甘やかしたいというか。うん、好きだなー。心の傷が見える前から癒されました。多分私がリアルに女子高生な歳ならもっと違う感想だったんだろうけど、もう、私もいい歳だからなー。うん、好きだなー。幻水の二次創作読んでて、「軍主に必要なのは『助けたい』と思わせる色気だ」っていうのが・・まあ、元々何か出典があるのかどうかもわかりませんが、あって、ああ、こういうことかーと。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・あれ、丞相の場合女性限定か・・・?しかし酔ってる丞相も頭痛な丞相も泣かせちゃった丞相もえらく可愛くてホントどうしましょう。泣かせちゃったからにはアタイ責任取るよ!ああ丞相可愛いよ丞相。丞相ルートであと特筆すべきはバッドエンド行きが多いことでしょうか・・・。これなら大丈夫と思った選択肢でバッドへ行くこと数度。さすが丞相、ガードが堅いぜ、大好きだ!もう一点、意外と手がはやくない。・・・・玄徳アニキ、丞相より・・・ね、寝込みとか・・・。
 きしお。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・仲謀をイチゴは後で方式で後回しにした都合上、先に攻略したのですが・・・思いのほか、よかったです。クーデレ。彼もファンタジーの王道といえば王道。短さだけが惜しまれますが・・・仕方ないよな・・・。
 仲謀。王子様っぽいという花ちゃんの第一印象だったわけですが、王子っていうか、若様です。このニュアンスの違い、王子が白馬なら若は暴れ馬に乗ってる感じです。異腹の弟はクーデレでこっちはツンデレ。妹はあんなに素直なのに!男子に継がれる遺伝なのかしら。そんで少女漫画の王道。剣舞シーンは思わず知盛か!(C・遥か3)と。デレ時がすごいストレートで良かったです。デレ時糖度高め。・・・丞相も実は素直だけどね。そして彼も丞相に負けず劣らずバッド多くて・・・しかもデッドエンドだぜ!Fateか!たいがー道場はどこだ!一応敵軍首領ということで厳しめ何ですかね。たいがーの代わりに芙蓉姫と尚香さんで?大小で?ああ、現代の友達二人でですね、うん、そんなバッドエンド解説コーナーないから!でもバッド含めたEDコレクションはあってもよかったのにね。
 満を持して真打登場、師匠です。師匠はね、最初に杉田声が聞こえた時点でもう「すぎたーーーーーッ!」イチゴ方式で最後までとっておくことを誓ったといいます。・・・・・・うん、私、こんなに杉田好きだったんだな。そんな杉田孔明は、和希(C・学園ヘヴン)でした・・・。王子性はあんまり、ないけど。でもあれ、「一緒の学校に行くって、約束しただろ」とプラチナペーパー送っちゃう和希と言って過言ではないかと。しかし己を律しつつやっぱりアプローチしちゃってたり反動で距離置きやりすぎちゃったあたりに可愛げというか必死さがうかがえて萌えます。和希は、頭はいいけど、べた甘だったもんな・・・一直線に必死だったけど。なんか二人とも頭いいのにミスしちゃってるあたり・・・・うん、大好きだ。最後まで取っておいた甲斐がありました。師匠はさすが理性の人だしね。ほんと・・・玄徳アニキ・・・。まあ、その鉄壁の理性が最大の壁でもあったわけですが。ほんっと最後の最後まで!さすがは師匠だ!そのごに及んで「冗談だと思っていい」とかもうどんだけ!師匠の愛深すぎる!一時的に傷つけたとしてもと思っているだろうけど傷つけたいわけなくて、でも完全にただの師弟として距離を取るには好きすぎて、向こうが(向こうの世界を捨てるほどとは思ってなくても)好いてくれてるのもわかっちゃってるのに、近付いちゃって傷つけて自分も傷ついてるんだよ、うわーん師匠!花ちゃんの幸せのために、他ルートでの献身とかもうほんと・・・!子龍ルートのいびりは、けしかけつつ、ちょっと自分の心満たしつつ(いびってすっきり近づいてほっこり)、本気にされないの完璧にわかってて・・・愛、大きすぎる!無欲な振りして触れられるってことは本心は無欲じゃないわけで、理性でかすぎて抑えこめちゃう師匠の悲劇!そこんとこ玄徳アニキと差がでた・・・。さよならの笑顔泣けすぎる。心で泣きつつやり遂げた笑顔でもあり突き放す笑顔でもあり・・・。主人公帰しちゃったと思って地面にへたり込んでるとか、もう師匠・・・!ED後も大事にされ過ぎて花ちゃん不安になってりもしそうだけど、もう自分の隣が花ちゃんの幸せだと自信を持つか、隣を幸せにするんだと開き直ってそのうちにガンガン行ってくれると思います。師匠万歳!・・・実は師匠は現代来ちゃったEDをちょっと想像してたりもしてたんですが(良すぎる頭に、現代の膨大に蓄積された学問は魅力的だと思って)、約束しちゃったらそれはないな。約束して巡り巡ってなあの展開大好きだけど、普通に変わりもんの師匠に山中であった別ルートがあったらいきっと現代EDもありえたんじゃないかと。・・・ないか。師匠はあの強固な理性がほんと、ED後も壁になっちゃうでしょうがそれが萌えです。もー花ちゃんに逆に夜這かけられちゃってください。

 ・・・・・・・・・・・・・・と、いうわけでコンプリート。土曜日曜完徹しちゃってねむねむい。有り余る萌えで最後の師匠ルートは目さえてましたけど。お分かりの通り、お気に入りは丞相と師匠。可愛い丞相と包み込む愛師匠です。世間はどうなのかな、丞相も師匠も人気出ると思うんだけど…。ツンデレ仲謀とか色気の公瑾あたりも人気出そうな感じで。あとは現代EDであるOVERS雲長。まあ、皆良かったけどな。ノーマルEDで雲長EDとか二次で出そうですね。偶然街で出会って「もしかして雲長、さん・・・?」みたいな。広生くんが三国記憶を夢とかで得るに至って雲長さんループ脱出ですよ。


キト |MAIL