キト日記
DiaryINDEX|past|will
赤きエリクシルに続いて、『鋼の錬金術師〜翔べない天使』プレイしました。脚の動きの割りに速度が上がらないエドの動きにややイラつきつつ、視点変更の面倒さと速度にもイラつきつつ。・・・・・・視点の敵へのホーミング機能つけといてくれればいいのに。こう、R2ボタンで敵がいる方向に向きを変える機能!『赤き〜』のポリゴンは微妙だなー、と思ってましたが『翔べない〜』も微妙ね・・・・。ちなみに、出てくる敵出てくる敵キメラなのでファンタジーRPGのような気分に。地下水道に出るピンク色の飛行モンスターがキモくてすごいヤダ。
ストーリーは、タッカー事件、スカー事件の後・・・更に言うならエリクシル事件の後ということで、まったくエドの巻き込まれ癖には脱帽です。立て続けに色々あった直後だから、アルモニがああなったのは余計に辛かったろうな。
で、アルモニですが。来るなって言ってんのに黙ってついてくる奴基本的に好きじゃないんですが、あの、まあ、その・・・・可もなく不可もなく。アルモニっていうかセレネかわいそうです。実験失敗の余波を一身に食らった上、パパに「もっと明るい子になってくれれば」とか思われてて人格強制改造。・・・・・ひでぇ話だなオイ。結局アルモニとセレネはほぼ別存在と見ていいのですか?別人じゃなかったら余計にセレネ哀れだけども。
カミラとか潜入中の中尉の動きとか、アルモニさらわれたの知ってるのは何故だとか(中尉、見てたんなら大佐に報告する前に助けろよ!)色々消化不良な部分はありますが、まあいいでしょう。ゲームに求めるものはあくまで萌えですから!
橋や階段といった大規模練成シーンがとりあえず萌え。かっこ可愛いエド萌え。アクションもいいけど、練成使った謎解きみたいなのがもっとあったらよかったな。個人的にアクション苦手というのもあって、3では是非謎解き重視のアドベンチャーっぽいのにしてくれたら・・・・・って、更にアクションたっぷりになってるみたいですが。とほほ。
さくさくと特にレベル上げもせず突き進み、あっという間にクリア。ラスボス倒したとおもったら真のラスボスいた!少佐!大佐!!勝てないみたいですが、う〜ん、レベル上げてたら勝てたのかなぁ?
とりあえず大佐のあの跳躍力は人間じゃなかったです。どう見ても人間オーバー。足裏にホバーついてんのか?1とか2しかダメージ与えられない中、お薬を湯水のように使って20分ほど粘ってみましたが駄目でした。個人的には、大佐より少佐の方が厄介でした。大佐は3ヒットほど当てた後、指パッチンされる前に側転なりなんなりで後方に逃げれば大丈夫なので。
最後、中尉が毅然としてるのに大佐が泣きそうになってるのには笑った。プッ。ガラスのように繊細だネ、大佐。
あと、一番気になるのがいきなり始まる挿入歌シーン。えっ!何コレ!?あの、これって笑いを取るためですか?(ポカーン)
中尉の報告書も随所に感情的ないらない記述があって、あれじゃ報告書として成り立たないと思うよ。なんであんな表現使ったんだ・・・・。
せっかくの設定がうまく生かしきれてないのがプレイ後にもにょもにょ感を残します・・・。
|