キト日記
DiaryINDEXpastwill


2004年12月31日(金) 17の夜。〜遥かなる時空の青春

 Mission Complete!!!遥かなる時空の中で3、全ED制覇、全CG回収完了です!私の能力(=ゲーム以外の時間を大幅に犠牲に出来る能力)を甘く見てました。約一週間でフルコンプです。
 いやぁ、すごかったよ今作は。遥かシリーズの中で、そして歴代ネオロマンスの中でも屈指の出来だと思う。運命上書きシステム!回復技持たない神子!物忌み方忌み無し!心のかけら無し!この冒険ッぷりには感服いたしました。神子は刀もってて完全物理攻撃キャラ。ところで神子、その刀は白龍のものだと思うんですが、返却しなくていいんですか?何の断りもなく使い続けてませんか?白龍のものは私のもの、私のものは私のもの、という思考なのでしょうか。ぬ〜すんだ刀であ〜ば〜れだす〜〜♪・・・・・・どんな神子だよ。
 1周目のデータを引き継いで、どんどん周を重ねていくため、最初の名前入力は重要です。うっかり変な名前にすると、最初ッからやり直す羽目になるでしょう。自分の名前入れる人は最初から入れといたほうがいいよ。え?私ですか?・・・『伊波飛鳥』にしましたが、何か?(ノリでつけてほんのちょっぴり後悔)

 以下ネタばれ含みます。

 今作の目玉は何といっても黒龍の神子と白龍です!(言い切った)
ほんとにすごいよ、黒龍の神子。初っ端から「あなたの事は、私が守るから。」とか言うんだよ、桑島法子ボイスで!!ぎゃあ、朔〜ッ!攻撃モーションは扇でぶちのめしてます!ぎゃあああ、朔〜ッ!トドメは「あなたが私のなの。」・・・・さ、朔さまっ!そーですよ、いわば二人は表裏の龍・・・双龍螺旋脚ですよ!!!冗談じゃなく、本当に八葉との恋忘れちゃう人続出だって!!仲間同士でのかばう台詞、相性低いうちは、「そんなに隙だらけでは攻撃されて当然だわ。」などとおっしゃってます!お姉さま!!
・・・・・・まあ、残念ながら、朔とはラブEDじゃないですが。是非ラブEDが欲しかったですが(・・・・)、あのEDでの感想は、「朔、うらやましい。」に尽きます。なにあれなにあれ!黒髪!おかっぱ!!私だって攻略したいよ!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・私、パッツン髪に弱いのかもしれない。保志・敦盛が見た目好きなのも切りそろえられた髪形だからなのかも。
 もうひとつの目玉、白龍はね、大人化 しちゃって意気消沈です。うん、あまりに幼児萌えしてしまってその可能性をすっかり失念していたけれども。普通に考えてあのままのはずがないのだけども。ちびっ子龍の神子大好きっぷりが可愛くて可愛くてなりません。え?いや、別に大人白龍が嫌いなわけじゃないよ。ちびが可愛かったというだけのことで。更に言うなら、あんなに一気に成長しないで、14歳くらいになって・・・・・・・・・・・・・・・・まずい、それは危険思考だ。うん、でもどんなルート通っても強制的に大人化しちゃう白龍に、あ〜あ、どうせ・・・とあきらめていたのですが・・・・すみません、ネオロマンスなめてました。ありがとうネオロマンス!ちびっ子とのラブEDをありがとう!!!ちびっ子の方が好きだとはっきり言っといた甲斐がありました。そんな変態は私だけなのでしょうか。ルビーパーティーの懐の深さに感激しつつ、こうなると返す返す朔とのラブEDが無いのが悔やまれます。

 遥か3は、一本道の一周目、譲EDをはじめ切なさ全開、せつなさみだれうちです。過程が切ないのは譲、将臣の有川兄弟、その後を思うと切ないのが保志・敦盛でしょうか。さーっとEDの感想を言うと、
 有川・兄・・・・トゥルーエンドくさい。
 有川・弟・・・・兄へのコンプレックスがもっと炸裂してても良かったと思います。炸裂でジェラシーストームだったら一番好きだったかも。
 九郎義経・・・・やっぱり王道!巴御前で静御前、安心してシナリオ楽しめました。関智ワールド全開。怒声と涙声にうっとり。
 武蔵坊弁慶・・・アゴつかみスチル最高でした。今までの地の朱雀のイメージを一変、ちょっと中嶋(学ヘヴ)入ってます!
 ヒノエ・・・・・・美人。軟派。ヒノエルートは判官すっかり出番奪われててちょっと可哀相です。今回の八葉の中で一番いい男なのではと思ったりしてます。
 梶原景時・・・へたれ。えーと他には・・・あっ、手袋。でも手袋は白に限ると思うな、うん。
 平敦盛・・・・・敦盛さんはネスティ(C・サモンナイト2)でした。守ってあげたいナンバーワン。そういうところは歴代天の玄武の資質を受け継いでるんだなー。
 リズヴァーン・・・タイムワープ物をたっぷり楽しめるシナリオ。自己完結ぶりは泰明、継と張ってます。石田さんの声が思っていたよりずっと低くて最初驚いた。あの、ところでリズ先生ってのはどうなんでしょうか?

 同じ時空を繰り返すあたり、ちょっとガンパレード・マーチ思い出しました。なもんで、一周目終了後は、「介入者は誰だぁ!血祭りじゃあ!!」などといきり立ってましたが、リズ先生がああいうことになる原因を直接作った歴史の介入者はあの人なのでなんとも怒りを向けられず。きっと、清盛が復活してるあたりに真なる敵(=介入者)が係わってるんだろうと予想してみて、見事ハズレ。考えすぎだったようです。ルートによってラスボス変わるけど、それは中ボスにしといて真のラスボスを用意しといてくれたらRPGらしく盛り上がれたのにな。・・・どうも私は欲張りすぎるみたいですね。
 CGは、時々ん?なものが混じっているけど、水野十子さんの画力が格段に上がっているのできれいなものが多いです。


キト |MAIL