キト日記
DiaryINDEX|past|will
転生学園幻蒼録体験版。電撃PS2のやつ、プレイしました。
序盤ほんのさわりだけですが、楽しかった。期待大。
主人公のデフォルトあだ名が「アスミっくん」なのに度肝抜かれつつ、遥かか魔人か、というOPムービーから早速プレイ部分へ。おおおおおっ!キャラ絵が!キャラ絵が動いてますよ?!キレーな上に動いてる!
榊原くんが転校してきたので、早速榊原君に【慕】(←愛と同義)ボタンを押してみます!
「ありがたいのですが、こちらが恐縮してしまいます。」
・・・・・・さ、さらりとかわされた!大物の予感です。どうしよう、ファーストプレイは若林君と決めていたのに心揺れるわ。
さらに、榊原君を案内中に出会った九条先輩にも【慕】!!
「そこまで力を入れてくれるとはうれしいな。」
・・・・・ぎ、ぎゃあっ、動じてないよこの人!!ナチュラルに受け入れてるー?!ほぼ初対面(正確には二度目)の相手にこの態度!大物です・・・。どうしよう、心揺れます。
そうそう、九条先輩、真面目な生徒会長キャラと思っていたのに、意外にも兄貴キャラのようです。行事フケようとするは、初対面から主人公をファーストネーム呼び捨て(!)にするは。呼び捨てにされたときはどきっとしたよ。ぎゃふ、ミゲルって呼んで良いですか。九条センパイ、という感じ。
戦闘はオーソドックス。難易度は低そうです。・・・・なにぶん今B/MOOやってる身だからさ、サモ3のブレイブクリアもさほど苦にせずできる身だからさ・・・。サモナイで難しいと思った人も、これならできると思います。まぁ、協力攻撃が加わったらそれの条件とか何かで頭使うだろうけど。
そうね・・・魔人+B/MII÷2。そんな感じ・・・・あ!サクラ大戦!サクラ大戦の戦闘にそっくりです!3以前のやつ!行動は機動力順、気力使って必殺技あたり。協力攻撃は、体験版ではできないみたいなので製品版が楽しみですね。相性が相当に高まったら、サクラの合体並みの協力攻撃できたらいいなぁ。
「コペルニクスもガリレオも!」
「二人の前では天動説!!」
「この世界は!」
「二人を中心に回っている!」
「「神崎風塵流・・・・紫仙燕子花ぁ!!」」
・・・・・・・・・あったとしても、ヤロー同士じゃ無理だろうけど。
他には、伽月に自宅療養中の双子の弟がいるってさ!こ、攻略対象ですか!?・・・無理そうだ。伽月と双子ってことは、主人公とも幼馴染ってことじゃない!おいしい設定なのに〜。
システムは・・・とりあえずメッセージスキップと過去ログ表示はあるので、それだけで及第点はいくかと。一つだけ難を言うなら文字。もうちょっと大きなフォントで表示して欲しかったかな。私は21型だから少し近付けばさほど苦にはならないけど、14型でプレイする人はかなりテレビに近づかないと苦しいのでは。
とにかく製品版が待ち遠しい。早く若林君や飛河君に【慕】ボタン押したいです。
幻想水滸伝4のムービーも見ました。
・・・・・・・ついに、ついに幻水にもボイスの時代到来!!しゃべってる、しゃべってるよ!!ジーンさんが〜〜!!!スノウの声、どこかで聞いたことある気がするな、誰だ?
協力攻撃は・・・・あの、大ガマ召喚してるんですけど、あれいいんですか?
ポリゴンは前作より良いです。これなら平気そう。頭身かな?キャラ絵の違いかな?やっぱりポリゴンだとユーバーが美少年に見えるのは問題だろう。
他には十二国記のゲームや、意外にも(失礼)金八先生のゲームが面白そうだった。・・・・でも、やっぱり相当お金と時間に余裕がないと手が出せそうにない・・・。購入予定のゲームが余程期待はずれで時間があまったなら購入するかも。
|