トーキョー・ハッピーデイズ
old day    days list    new day

2002年01月03日(木)  予感的中

 今日は親戚が実家に集まる。
 ってんで私も手伝いに駆り出される。
 ……最初からイヤな予感はしてたんだ。

「純ちゃんはいくつになるんだっけ?」
 追加のビール瓶をテーブルに並べていたら、おじ(父の弟)が口火を切った。
「もう27ですよー」
 すかさず母が煮物を出しながら余計な口をきく。
「誰かいい人いたら紹介してやってくださいよ」
「まだ26だって」
 訂正すると「あと2週間でしょ」と冷たくあしらわれた。
「彼氏の一人や二人、いるんじゃないの?」
と、おば(母の妹)。
 そんなにうじゃうじゃいるもんか。
「どうだか。仕事に夢中で、家事もろくにしてないみたいだし」
「結婚が遅れると子ども産むのが大変よー」
「でしょう。私もどうせ面倒見ることになるなら早い方がいいって言ってるんだけどねー」
 うるさいうるさい。
 もう退散していいでしょうか。
「そういえば、浩二くん、結婚が決まったんだっけ?」
「そうなんですよ。本当に急なんですけど、この春に式を挙げることになって」
 げ。それは初耳。
 イトコの浩二といえば、コドモの頃、いつもメソメソしていた2つ下の泣き虫の男の子だ。
「随分急だね」
「それが実は、先にコドモができちゃったのよ。それでお腹が目立つ前に、ねえ」
「まあ、それはおめでたいことが2つも重なったわねえ」
 おいおい、できちゃった婚かい。
 それをまたメデタイと認めちゃうわけね……。
「今日は本当はここに連れてくる予定だったんですけど、先方のお宅の方にご挨拶に」
「そうなんですか。とにかくおめでとうございます」
「ありがとうございます」
 とりあえず話題が私からそれてよかったけど、なんか複雑……。
 そうかー。あの子も男だったのね。
 そこへ母が肘で私を小突いた。
「ほら、アンタももたもたしてると行き遅れるわよ」
 ……なんでそこで私に話をつなげるの。
 もういいって。


My追加

mail    home    bbs

Design by shie*DeliEro
thanks for Photo→grateful days