ビー玉日記
きのう  もくじ  あした

2001年06月28日(木)  命名(1)

ある方にPNの由来を聞き、それが本名につながる謎かけになっていたのがおもしろかった。

私の場合、本名がまるきり気に入らないので、まったく別名である。
本名は、苗字も名前も、文字にすると画数が多くてなんだか面倒だし、字面も音もいまいち。
そして更に私にとって都合の悪いことに、「美」に恵まれた名前なのである。
(ばればれやね)
しかもご丁寧にも母の名前を含み、母より美しい、という二重の意味すらある。
田舎の祖父母が強引に名づけたこの名前を、母は好きではなかったらしい。
曰く、「イジワルな子と同じ名前だったのよ」。(なんてこったい)
彼女は別の名前を考えていた。
今となっては「その名前の方がよかった……」と私は涙を飲むしかない。

高校の時、漢文の授業中、先生がおもむろに「名は体を表すといいますね」と言い出した。
イヤな予感。
案の定出席簿を眺めて、
「お、このクラスには○○さん(私の名前)がいらっしゃいますね」。
うわああ。余計なこと言うな。黙ってろー。
私の心の叫びを知ってか知らずか、教師は言い放った。
「美に恵まれるか……。いいですね」

子どもの名前をつけるときは、考えましょう。

私はコドモを万が一生んでしまった場合、これにしたいという名前がある。
女の子と男の子の両方。(笑)
女の子はちゃんと意味を考えた名前だけど、男の子はある自作小説の登場人物の名前である。
この小説の男の子がいいヤツなんだ……。
もし私の書いたものが世に出るとして、彼が自分の名前をそこに見つけた時、いやがるかもしれないなあ、なんて罪なことを考えつつ。

これでは生む気まんまんみたいではないか。
違う違う。本当に違うのー!


My追加

mail    home    bbs

Design by shie*DeliEro