アクセス解析 無理強いはよせ

無理強いはよせ...FDN

 

 

だめだこりゃ - 2004年03月23日(火)

いかりや長介の葬儀は明日だが、私もドリフを見て育った人間ゆえ、いかりや長介の死はやはり悲しいものがある。amazon.co.jpを見ると、今現在でいかりや長介の自叙伝「だめだこりゃ」の文庫は売り上げ2位で、最近発売された8時だよ全員集合!DVDボックスはマトリックスレボリューションズを抜いて1位である。最早20代中盤未満の若者は「8時だよ全員集合」自体知らないと思うが、それより上の世代の数千万人の人間は、多分誰もがこの番組を知っていると思う。

小学生の時、私は一度渋谷公会堂に「8時だよ全員集合」を見に行ったことがある。私の席は結構良かった。いかりやが「8時だよ!」と言って、観客とその他のドリフメンバーが一緒になって「全員集合ー!」と言う訳だが、その際メンバーが観客席にある階段を下りてきて、舞台に上がると言うのがいつもの段取りであった。この際の「階段」の近くに私の席はあったため、いかりや以外のメンバーを比較的間近に見ることが出来た。

さて、「全員集合」は生番組であるため、その前にリハーサルのようなものをやる。既に会場に詰めている観客は、ステージ上にTBSの関係者が姿を現し、色々段取りを説明された、ような記憶がある。その内ドリフや当日のゲストが出てきて、いかりやが仕切りながら「ぜんいんしゅーごー!」の練習を何度かやる。「全員集合」を観に行ったことがない人は当然知らんだろうが、オープニングのあれは、実は番組が始まる直前まで、会場全体が何度か「練習」しているのである。いかりやが「8時だよ!」と言って、みんなで「ぜんいんしゅーごー!」を繰り返すのである。時間が近くなると、メンバーが観客席の階段の方に移動してきて、そこでも数回やる。印象に残っているのは、いかりやが「8時だよ!」と言って観客が「ぜんいんしゅーごー!」と叫んだあと、いかりやが「ハイ3秒前!」と言って、ようやく8時ちょうどになって「8時だよ!」の本番が来た、と言うのものである。まだ小さかった私は大張り切りであった。

私が行った当日は相撲コントであったが、ゲストが誰だったかは全く覚えていない。ヒゲダンスとかあったかな?

と言う訳で、あの「全員集合」を「体験」した私は当然この番組にも愛着を持っているが、どちらかと言うと「ドリフ大爆笑」の方が好きだった。いつも踊りながら「どんどんドリフの大爆笑〜」を歌うアレから始まるのだが、歌の終わりにいつも志村がチアガールの姉ちゃんをドツいている姿が面白かった。と、妙に細かいが。

いかりやは5人の中で唯一の「突っ込み」として存在していた。他の4人が全てボケと言うのが変わっている。そのいかりやが毎回のコントで突っ込み倒した挙句、最後に脱力しきって、

「だめだこりゃ」

と言うのが、いかりや長介の代表的なワンシーンであった。

「だめだこりゃ!」

でも

「だめだこりゃ…」

でも

「だめだこりゃ〜」

でもなく、脱力しきって

「だめだこりゃ」

と言うあの間は、ただ一人突っ込みのいかりやが、もう本当に突っ込み疲れてすがる所もないと言う、「いかりや長介らしさ」を完璧に表現している。

後期は俳優として活躍したいかりや長介であるが、あの脱力「だめだこりゃ」が、妙に思い出される。さよならするのは辛いけどな。


-



 

 

 

 

Contents
Prev  Next

Mail