時々日記
DiaryINDEX|past|will
| 2004年08月13日(金) |
RISING SUN ROCK FESTIVAL 2004 in EZO vol.1 |
8時半、地下鉄麻生駅到着。 神奈川な友人・釧路な友人と共に、シャトルバスに乗り込み会場へ向かう。 今年は出発した時間が早かった為か、渋滞にも巻き込まれずに会場到着。 バスからステージが見えると、やたらとテンション高くなるんだよね(笑)。
9時頃会場到着。 バスを降りて列になって、11時の開場を待つ。 ま、その間色々あったけど省略(笑)。
会場入り。 今年のリストバンドは、あたしの大好きな紫色で、ちょっと嬉しかったり。 リストバンドをつけ、テントを取りに行き、テントサイトまで行ってテント設営。 なんてったって今年のテントサイトは会場内。 ステージすぐそこだよー!! 会場内テントサイトが取れたのは、経験の差ってやつだよね。 あぁでもしなかったら、取れなかったよ。 でも来年は、ホントに抽選になるかもしれないね。
友人2人と、レッドエリアにお昼ごはん食べに行く事に。 昨日食べ損ねたスープカレー発見! しかも、有名店マジックスパイス!! でもねー、リゾットになってたのと、辛さが指定出来なかったのが残念。 結構辛くて…でもうまかったなぁ。 そりゃビールも進むって(笑)。 ビールにカレーは合うよね!
その後、近くにあったバンジートランポリンをやりに行きました。 なんか、もしかして一人でテンション高かったかなぁ(爆)。 いや、でもねぇ、超楽しかったよ! スタッフも「上手い上手い」って言っておだてるから あたしもおだってクルクル回りまくってさぁ〜(笑)。 すんげー楽しかった!! 楽し過ぎて、バンジー終わって 体に着けてたのを全て取ってもらった後、その場に倒れ込んで 笑い転げてしまいそうな勢いで楽しかったの!!! 上空から見下ろす会場っていうのも、なかなかの絶景だったし。 もうちょい体力があったなら、もう2・3回チャレンジしたかった ってくらいに楽しかったバンジートランポリンでした。 ちなみに、1回千円で疲れるまでやって良し。 是非お試しアレ☆
その後、食後(運動後か?:爆)のデザートに、パフェを食す。 もう一人の神奈川な友人から、会場に到着したとの連絡が入り パフェを食しながらサンエリアへ向かう。 上手くパフェを食べれないあたしは、手にラズベリーソースがべったり。 子供かっ(笑)。 なので、すれ違う人達の目線が痛い程突き刺さりましたわ。 でも、旨かった〜。 久し振りのスウィーツでした。
4人でテントへ戻り、カッパを着込んで開演を待つ。 それぞれ見に行くアーティストが違うのだ。
あたしは1発目はサンのPOTSHOT。 雨の振る中、パワフルな演奏を聴かせてくれました。 スタンディングゾーン前方では、モッシュの嵐。 リズムに合わせて体をぶつけ合いながら踊り狂っている。 見てたら凄い痛そうなんだけど、何故か皆笑顔なの。 あぁ、楽しそうだなぁ。 PEACEだなぁと思った瞬間だった。 ホントはあたしも混ざりたかったけど、どんな風にしたらいいかわかんないし ちょっと痛そうなので、楽しそうにモッシュしている人達のすぐ後ろで 微笑ましくそれ見ながら、POTSHOTを楽しみました。 曲調はスパカンク。 とってもハッピーになれました。
・PARTY ・BE ALIVE ・ACTION IS ALL ・SHE IS CUTE ・9 TO 5 ・IT'S ALRIGHT ・新曲 ・FREEDOM ・SMILE ・PERFECT WORLD ・SOMEONE TO LEAN ON ・LET'S DANCE ・LOVE CHANGES EVERYTHING ・UNDER THE BLUE SKY ・FREEDOM FIGHTER ・CLEAR
次はBonnie Pinkを見る為に、レッドへ移動。 レッドでは、ハナレグミが演奏途中だった。 「家族の風景」の途中から演奏を聴きましたが なかなか良いではないですか。 ちょっとハマリそうですよ。 最後に「ハンキーパンキー」をやって終了。 ハナレグミは、シャボン玉を飛ばすのがお決まりなんだとか。 とってもキレイでしたよ☆
そしてBonnie Pink。 最初の曲は「Evil and Flowers」でした。 背筋がゾクゾクしましたよ。 Bonnie Pinkイイ!! 「Heaven's Kitchen」のイントロが流れた時、歓声が上がった。 やっぱ、この曲は聴きたかった〜。
・evil and flowers ・FISH ・HEAVEN'S KITCHEN ・OCEAN ・Passive-Progressivism ・Wildflower ・Private Laughter
次は、岡村靖幸さんを見る為にサンへ移動。 6月の民生ライヴの時に、友人達と飲みながらRSRの話になり 何故かオカムーの話になり、盛り上がって仕方なかったのが 今回、彼を見るきっかけとなりました。 全然曲とか知らないけど。
民生友達3人と共に、オカムー観戦。 「どんだけ太ってるのか」を検証。 RSRのHPのオカムーの写真では、太ってる様に見えなかったんだよね。 でも実際見てみると、なるほどねって思ったけど(笑)。 でも、あんなにコミカルに踊るとは思わなかったんだよねー(笑)。 ひゃっひゃっひゃっと、笑いながら見てました。 ファンの方、すいません。 とっても面白かったです(笑)
・ア・チ・チ・チ ・バイブル ・モン・シロ ・ステップアップ ・YOUNG OH!OH! ・ミラクルジャンプ ・JUMIPING JACK FLASH ・CHECK OUT LOVE ・だいすき ・あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう
次は、グループ魂を前の方で見たいので SPARTA LOCALSが始まる前からグリーンへ移動。
スパルタは全然知らなかったのだけれど、イイカンジです。 今度CD聴いてみよっかなぁと思ってます。 あと、ボーカルの人のテンションの高さに惚れました(笑)。 MCで「セクシーッ!? セクシーッ!?」って絶叫したり(笑)。 面白いの大好きなので、気になりますわー。 要チェキ☆
・ウララ ・トーキョウバレリーナ ・UFOバンザイ ・さんぽ ・ロマンチックホテル ・森のメロディー ・THECLUB ・ピース
そして、待ちに待ったグループ魂!! 数日前のポップジャムで初めてグループ魂を見たんだけど かなり好き!! だって、かなりアホ!! 超ウケル!!!(>_<)
始まってみたら凄い人!! もみくちゃにされてライヴスタート。 クドカンが見えた時が一番辛かった〜。 1曲目は、なんとか乗り切ったけど、もう限界。 2曲目が始まったら、更に押されるし、強い力で腕つかまれるし 肩や腕をひっかかれるし(猫か!)、足踏まれまくりだし。 右肩は前から押され、左肩は後ろから押されて半回転してしまい あたしはアーティストに背を向ける形となってしまった。 いやー、怖かった。 みんなあたしに向かって拳振り上げるんだもん。 近くにスタンディングゾーンから出ようとしている人がいたので なんとかその人の後ろをついていって、グリーンから脱出。 少し離れた所にヘナヘナと座り込み、体育座りで半べそかいてました(苦笑)。
音を聴くと、演奏は中止している模様。 サダヲさんが、前の人が押されて苦しそうにしていて このままだとライヴが出来ないから中止するって言ってたんだけど 途中から、ライヴ再開。 そんなぁ〜。 こんなんだったら、中止してくれた方がマシだった(涙)。 悔しいよー。 頑張って前で見たかったよ。 せっかくスパルタから居たっていうのに!!
演奏が始まったので、再び立ってスタンディングゾーンの後ろへ。 メンバーの姿なんて、これっぽっちも見えない場所だけどね。 それでも笑えた魂のライヴって凄い。 後半、サダヲさんが「おおいずみよーぅっ!!」って 絶叫したのが印象に残っちゃいました(笑)。 知ってんのか(笑)。
・就職しやがれ! ・グラビア29時(途中まで) (中断) ・チャーのフェンダー ・東北の魂 ・竹内力 ・女体盛りやるならリメンバーミー ・Over 30 Do the 魂 ・グループ魂のテーマ
お腹が空いたので、友人と腹ごしらえ。 でびっとのでびラーメンスペシャル。 旨い。 足りないので、カフェ キアロのキャラメルカプチーノを飲みながら ジプシーカフェのシャウレマを食す。 美味。
Comedy Club King ★を見る為、再びグリーンへ。 うって変わってガラ空き(苦笑)。
コメキンのメンバーに、バナナマンがいるので 凄い期待していたのだけれど、ライヴで来れないって スクリーンの映像でお詫び言ってましたわ。 あたしはそのスクリーンに「バナナマーン!」と言って 手を振っておきました(笑)。
コメキンのライヴは、音楽と映像とお笑いの融合。 まさに「エンターテイメント」です。 しかし、下ネタが多いのが難点かな(苦笑)。 面白かったけどねー。 ♪You and me Me and you Let's Rock'n'Roll♪ 今でも振り付きで歌ってしまいます(笑)。
戦場コントも、まぁまぁ面白かったかなぁ。 まさかほんとにお尻丸出しするとは思わなかった〜。
流れてた曲の名前は分からないけど コントしてた人は「おら東京さ行ぐだ」とか歌ってたよ(笑)。
ライヴ後は、一度テントに戻る。 友人はここで就寝。 あたしは稲川淳二を見に行く事に。
稲川淳二の話、2・3話聞いていたのだけれど あんまし怖くなくて、つまんねーなと思い、会場を出ました。 会場を出ると、物凄い濃い霧が、会場全体を覆っていました。
歯磨いて寝るか〜と思って、水道の所で歯磨きをしていると タイジっぽい歌声が聴こえてきました。 ドキドキして耳を澄ますと 絶対タイジだと思って、歯を磨くのを途中で辞めて、声のする方へダッシュ!!
小声で「タイジ!タイジ!」と言いながら半泣きで爆走。 すれ違った人達は、驚いていたろうなぁ(苦笑)。
濃い霧の中から無数のキャンドルの灯かりが。 キャンドルジュンさんのキャンドルだと確信すると同時に その向こうに居るのはタイジだと確信した。
更に近づくと、そこはプロボ横の白いドーム。 中にはドラムを叩くタカさんと、ギターを弾くタイジ。 私の耳は確かだった。 あまりの嬉しさに、泣きながら演奏を聴いていました。
あの時、遠くから聴こえていた、マーヴィン・ゲイの 「what's going on」は、一生忘れられないです。
洋楽のカバー3曲くらいやって、ライヴ終了。 近くにいたジュンさんに、写真撮影の許可を得て、携帯で写真撮影。 この時にデジカメを持っていなかったのが、本当に悔やしい。
そしてテントへ戻り、寝ようとしてシュラフの中へ入ったけれど 興奮して全然寝れなかった!! テントに戻ったのは、多分2時半頃。 眠りについたのは、多分その1時間半後くらい。 こうして、あたしのRSR1日目は終了しました。
|