うさぎ日記
DiaryINDEXpastwill


2013年10月18日(金) お買いもの



お医者から、「もっと痩せさせきゃ。太っていると足腰に負担がかかるし、内臓の病気も出てくるし、介護するほうも重いと大変だし。」
と、毎回言われる。
食事の量を少なめにし、母の体重は5kgほど減ったのだが、「まだまだ」だと言われる。
美味しそうな御団子とイモを売っているのを見ると、甘いものが好きな母の喜ぶ顔が見たくてつい買ってしまった。

バックの舞妓さん模様のクロスは、先だって京都駅で買った風呂敷。
もう一枚。森にシロクマの模様のも買った。どちらもテーブルクロスで使用。




少し前から、母はもう普通の杖をついて歩くのが危険になってきていた。
お医者から頻りに四点杖の使用を勧められたのだけれど、母の杖の使いかたを見ていると、四点杖では足の間隔が広く、階段や斜面ではかえって危険なような気がして、購入をためらっていた。
最近、普通の杖では身体を支えきれなくなった母を見て、階段、斜面での不安はあるものの、思いきって四点杖の購入を決めた。
楽天で検索していたら、良い杖があった。
接地面が小さい。杖の根元が全方向に回転し、斜めに突いても接地面がずれる危険性が少ない。
お値段は、普通の4点杖が3000円台なのに比べて、1万4000円と少々お高かかったが、迷わず購入。

デイ、ショートの施設のスタッフさん、お医者、ケアマネさん、
「これは良い!初めてみました。」と絶賛。
やはり、従来の4点杖では私が想像したような事故はよくあるのだそうだ。

母の足取りも軽快になった。
音は1本杖より、うるさいが、がっちゃん、がっちゃんというリズミカルな音は母の元気さを現わしているようで、ちょっとだけ嬉しい。

御意見ご感想はこちらへどうぞ


桃青 |HomePage

My追加