うさぎ日記
DiaryINDEXpastwill


2012年09月06日(木) 頭がスケジュール帳



もうひとつ中国で買ったお菓子。
トマト味のポテトチップス。
トマト味は、日本では見たことがなかったので、買ってみました。
本当にトマトの味がほのかにして、これも美味しかった。
中国では、スーパー、コンビニ、新幹線車内販売、空港、どこにでも置いてあります。
私が、中国人からはじめて習った料理もトマトと卵の炒め物でした。
これは家庭料理としてごくごく一般的で、味付けは家それぞれ、おふくろの味というものがあるそうです。
中国人って、トマトが好きなのね?


今日は、いそがしい日です。

10時半まで、仕事して・・・。
 母の用便と身支度をして、
 医者へ母を連れて行って・・・。
 11時20分ごろには診察。
 12時ごろ医院を出てて、
 12時半には、母を美容院へ送り込んで・・・。
 1時 帰って、デスクワーク。
 3時前には、母が美容院のひとに送られて、帰って来る。
 帰って来た母の相手をしながら(監視しながら)
 家の中の細かいところの掃除。
 作り置きの料理を2種類つくる。
 6時半、夕食。(とろろそば+フルーツカクテル)
 8時に母を寝かしつける。
 ほっとする。

という予定なのですが…。


一日が終わります。
・・・予定は消化、ですね。

書きだしたスケジュールを見ると、忙しいというほど大したことしてませんねー。
仕事や好きなことをしている時のほうが、成している仕事量は大きいと思う。
仕事も、趣味に関することも、掃除、洗濯、料理といった家事も、
好きで楽しいから、どんなに詰め込んでも疲れも、追われるような忙しさも感じないけれど、
母のお世話は、仕事量はたいしたことはないけれど、まったく楽しくないので、疲れるのですね。
どうしたら、母の認知症の御世話が好きで楽しくなれるのでしょう?。
それは無理な相談かも。
認知症介護のブログを見ても介護そのものが楽しいと書いているひとはひとりもいないもの。


御意見ご感想はこちらへどうぞ


桃青 |HomePage

My追加