蹴文修記

2006年05月31日(水) 5月も終わり

慌しい5月が終わったよ。

ほとんどがワールドカップの準備に費やされた気が
しないでもないけど。

ワールドカップのことは、引き続きW杯祭りに書いてます。
http://allabout.co.jp/matsuri/aawcup13/

**

前回ここに日記書いたのは5月15日。
それから後の蹴球修記的な出来事は。。。と。

おお、ナビスコで川崎が決勝トーナメント進出!
最終戦もホームで鹿島を破り、見事にグループ1位。

。。。なのになぜ、次の相手が浦和なの!?
なぜグループ1位同士がトーナメント初戦で当たるの?

レギュレーションだから仕方ないけれど、今後の川崎は、
浦和(ナビ・アウェー)、浦和(ナビ・ホーム)、
そしてリーグ再開したら、鹿島(アウェー)、浦和(ホーム)、
ガンバ(ホーム)、大分(アウェー)ですよ。

そして直近戦った相手といえば、大分(ナビ・アウェー)、
大分(ナビ・ホーム)、鹿島(ナビ・ホーム)なんだよ。

分かりやすく書けば:
大分・大分・鹿島・浦和・浦和・鹿島・浦和・G大・大分
もうね、ナビとJが混在してるけど、ここを勝ち越したら
優勝でいいでしょ(笑)

日程に文句はあるけど、この正念場を5分以上で乗り切れたら
本当にチームに力がついてきてるんだな、と思えるよ、きっと。

ナビ出島のチケットは取れなかったけど、ホームではちゃんと
いつもの席を青黒く染めて応援するよ。
等々力のチケット1枚あるけど誰か行くかい?
会員価格でお譲りしますよ〜、但し、青モノ着用のこと。
とりあえず知り合い限定で。連絡ください。

**

お、忘れちゃいけないことがあった。

福岡の監督交代。

松田前監督はね、あの荒れ放題だった福岡のサッカーを
2年半以上もかけて手直しして。。。
荒れた大地に鍬を入れ、根気よく耕し、水を撒き、種を植え、
肥料をやり、やっと小さな芽が出たところだったんだよ。

去年後半のサッカーを見て驚いたもの。
そりゃJ1では結果がすべて。残留が危なくなれば監督が
責任を取らなきゃいかん。

でもね(僕はずっと福岡を見ていたわけじゃないから内情は
知らないけど)、功労者をいきなり解任って。。。
独走最下位ならいざ知らず、まだ前半が終わっていないところで
16位でしょ?13位まで勝ち点差はたった3じゃない?

厳しいなぁ。フロントは何か具体策はあるのかい?
この状況を打破できるような……。

J2横浜FCの足達前監督は1試合で見切られても仕方なかった。
普通にやってりゃそこそこ勝てる戦力はあったもん。

福岡のこと、あんまり見てないやつが偉そうに語るのも
気が引けるけれど、どうも、なんだか、釈然としない。。。
せっかく若手が育ってきて、面白くなりそうだったのに。
(要は、面白いサッカーが見たいだけなんだが)



 < 過去  INDEX  未来 >


しゅう [HOMEPAGE]

My追加